ボカロについて語らせて①

最初の自己紹介で「趣味はボカロ」って言ってたけど全然それについてTwitterでもしっかりとは語れてないなって思ったんでここで「ボカロについて語らせて」的なシリーズやってみたり。
まずそもそもで普段どんな曲聴くのって話だけども僕が好きなボカロPはwowakaさん、MARETUさん、いよわさん、sasakure.UKさん、磔刑P(TaKU.Kさん)、卯花ロクさんって感じでまぁ暗い曲書く人が多いわけです。(wowakaさんは違うけど)
特に音楽的に変態な曲も好きだったりするんでいよわさんとsasakure.UKさんはよく聴きますね。まぁ一番好きなPはwowakaさんなんですが…
実は僕自身ベースをやってたり歌ってみたも自分でmixしてたりと音楽が好きな人間なんですよね。それもあって、変態曲がめちゃくちゃ癖にぶっ刺さるわけです。
ただ、変態曲以外は聴かねぇのかって言ったらそういうわけじゃなくて万人受けしそうな曲も聴きますよ?(40mPとか)
僕の音楽観を変えたのはwowakaさんといよわさんでしたね。wowakaさんの曲を聴いて上手く言葉に言い表せないんですけど「なんだこの曲は?!?!?!」って感じでどえらい衝撃を受けたんですよ。僕は音楽ジャンルの中でもロックが一番好きなんですけど、wowakaさんもロックのはずなのにメロディからほかの人達とは違う雰囲気を感じて何が違うのか全くわからないけどとにかくすごいっていう感じでしたね。(今もwowakaさんは何が違うのかわからないけどすごいってのはわかる状態)
いよわさんは僕に変拍子や不協和音の良さを教えてくれた人でした。いよわさんにハマったきっかけが「地球の裏」という楽曲だったんですけどこの曲はバカみたいな変拍子+不協和音+ボーカルのとんでもない音程という変態を詰め込んで煮詰め合わせたみたいな曲だったんですね。ただこの曲が当時MARETUさんにハマって病み曲を聴きまくってた僕にぶっ刺さりましてね、それ以来いよわさん独特のふわふわしててかわいらしけどものすごく不安定な世界観の虜になりました。
これ以上書きすぎると今後のネタがどんどんなくなっちゃいそうなんで今回はこれくらいで…
ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?