見出し画像

わりと日刊だらく[No.278]〜電車メモパッド買ってみた〜

動画を見ている時、何か考えごとをしている時など、メモをとることがある。

僕は多動みがあるので書いたら書きっぱなしにしてそのあとそれを片付けられずに部屋にノートの切れ端が散らばっていくことになりがちなのだが、あとで見返さないものがほとんどだし、紙の無駄なので、これを解消したいなと思っていた。


そこで、これを買った。

たしかキャンドゥで買ったような覚えがある。550円。



見た目はこんな感じ。

タッチペンをはめておけるところが上にあって、書いたものは下のゴミ箱ボタンを押せば消える。



磁気研究所。。。

裏面を見ると、このように間違えて消さないようにロックするスイッチがついている。アナログな感じがなんかいい。


動画が貼れないっぽいのでTwitterの方にあげといた。こんな感じで雑なお絵描きもできる。絵心がないのはご愛嬌。


動画を見ながら雑にメモする時にこれを使って、そのあと紙の方に移行したりするような使い方をしているんだけど、とりあえず下書き程度に、雑に要約して全体像をつかむのにけっこういいツールだと思う。

だって、めちゃくちゃ書きにくいんだもん。細かく字書いたりできないし。だからその制約がむしろ「短い文章にする」という制約を生み、それが図式っぽくする時に逆にいいような気がする。


さっき動画を見ながらメモをとっていたんだけど、いままでは20文字とかかけて書いてたことを、7文字とかそのくらいに抑えるように書いていた。説明が無駄に長くなりがちなおじさんなので、これはすごくいい脳のトレーニングになる気がする。

続いていたらまたなんか書くかも。電池も安いし、550円の価値は十分にあると思うのでオススメ。買ったら教えてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?