見出し画像

わりと日刊だらく[No.46]〜食生活の再構築〜

今日もテキトーにやっていきます。

サムネは、野生の奢り屋さんからのバレンタインプレゼントです。Amazon欲しいものリストから頂きました。おいしくいただきます。


今日の散文



食生活の再構築


最近、毎日マルちゃん正麺の上に野菜と肉を炒めたやつを乗っけて食うという食生活だったのだが、どうやらこれもあまり体に良くないようだ(そりゃそうだ)。

ニキビもできるし、腹が減るのが早いし、なんかめんどくせえなあと思いながらマルちゃん正麺ばかり食べ続けていた。

どれも美味しいんだけど、とくに豚骨がめちゃくちゃうまいのですよ、マルちゃん正麺。


それはさておき、以前はダイエットやら不快を取り除くやらの目的で、良き食生活を目指していたのだが、祈りが足りなかったので、不快の原因を食事に帰属してしまい、ストレスが溜まりなんだかんだ失敗することが多かった。


だが、今は祈りが足りているので、それなりの内容のものを食べていれば、不快が起きないことを知っている。

なので食材を限定してまたやっていこうと思う。


今予定している具体的な内容はだいたい以下の通り

・ヨーグルト
・ブルーベリー

・ミックスナッツ

・バナナ

・ジャガイモ
・野菜各種
・アボカド

・卵
・肉各種
・魚
・シーフード
・バター


なんか、それっぽいものを食べてきているので、それっぽいものが揃った。健康志向っぽい。


糖質源をジャガイモにすると、満足感もあるし、体調やら便通やらがちょうど良い感じになるのは前からわかっているので、採用した。バナナも似たような感じ。

あとはこれらの中からではあるが、食べたいものを食べたい時に雑に食べていこうと思う。

設定をある程度ゆるくしておくと、なんかちょうど良い塩梅がわかるような感覚もある。

食材にはある程度こだわるが、あいまいな感じでやっていこうと思う。


ジャガイモを主食にすると、自然に体重が減っていく。

なので、ダイエット的な目線で何かを考えることは特にない。

ダイエットは、以前23kg痩せたことがあるが、その時はすごく気合を入れて我慢をしながらやっていたので、その経験などから学習し、思考停止してできることだけやることにしている。

思考停止しながら10kg痩せたらゴール。

労働もしてるし、たぶん何も考えずとも痩せていくだろう。


音楽

心地よい。


一人組

くらがりチャレンジ
贈与
パブリックを思い出す
小休憩
超小休憩
観察と感想
テーマを見つけて問いを立てて答える
愛を思い出す
本とお話しする
死を思い出す
人生の物語をイメージする


終わりに


明日からまた労働の日々が始まるので、今日は沢山本を読んだ。

サムネに貼った通り、野生の奢り屋さんからバレンタインプレゼントをもらったので、それも少し読んだ(昨日2/14に届いたらしいんだけど全然気付かなかった)。

「ホモ・サケル」

なんか名前カッコいいから追加しとこ〜と安易な気持ちでAmazonほしい物リストに入れたのが送られてきてしまい「おもしろくなかったらどうしよう!!!!」となったけど、目次を読んだ段階でだいたい面白いとわかり、読んでみたらやはり面白かったので安心した。

今月の労働の日々を、「ホモ・サケル」「贈与論」「修行論」などを読みながら過ごしていくと決めた。

また明日から始まる労働の日々、課題はこれだ。

「観察と感想(シンクロ)からテーマを決めてry(思考)に移行し、それを維持発展させながら労働をし、帰宅してもそのモードとほとんど変わらぬままにそれらの課題図書を読む」

身体感覚のモードの使い方がだんだん分かってきて、労働中にテーマ思考ができるようになってきた。

明日からはこれが毎日可能になるようにやっていく。

労働によって絶望し堕落した僕が、労働を祈りの修行と理解し自ら望んでそれをやっている。変な話だな。


今日も良き日であった。

明日はもっといい日になるよね、有象無象。

ほんじゃ、また、あした。

みなさん、良い夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?