台湾 高雄旅行 6日目 台中のウユニ塩湖(高美湿地)が絶景だった

台湾 高雄旅行 6日目 台中のウユニ塩湖(高美湿地)が絶景だった

昨夜は0時に就寝して6時に起床した。

旅行中の睡眠不足は大敵で、睡眠不足だと感受性が低下し、おまけに抵抗力も落ちて風邪を引きやすくなるので、せめて7時間寝たいところ。

しかし、他のホテルの部屋のドアを開ける音などで起きてしまうと二度寝できなくなる体質なので仕方なく6時間睡眠で起床した。

昨日は無計画で台東に行って大失敗したので、今回は成功させよう。

今日の行き先は台中(たいちゅう)にした。

台中はこの辺。名前の通り。

高雄から台中へは新幹線に乗っていった。

新幹線のある左営駅(さえいえき)。

ずいぶん新しい駅でいろんなお店が併設されてた。

新幹線の切符はここで買った。

搭乗する駅、目的の駅、ビジネスクラスか標準クラスか、だけを選択するだけなので事前知識無しでもポチポチっとするだけで買えました。

左営駅(さえいえき)から台中駅までは片道で790元(約2,900円)だっけな。時間にしてわずか1時間で着く。運行本数もめっちゃ多かった。

台湾初の新幹線に乗り込むどーん!

思えば人生において新幹線ってほとんど乗ったことないや。

日本でも多分3回か4回くらいしか乗ってない希ガス。日本の新幹線高いしさ。

日本の新幹線と変わらんね。

ノートパソコンを広げて台中について色々調べてたら、隣に座ってた台湾人のおじさんが日本語が出来るみたいで、

「あ、日本の方ですか?旅行ですか?いいですね!」

と、まぁ、雰囲気のいい感じで声をかけてくれたので、普段無愛想な僕だけど愛想よく答えたりしてた。

台中に到着して席をたつときに「台湾、楽しんできてください!」と笑顔で言われたのが印象的だった。僕はと言えば不気味な作り笑顔で「ありがとうございます・・・」と小声で返すことしかできず、もう少し愛想よくできなかったのかと悲嘆してホームに降りた。

到着したぞーん。

時刻は11:40。これから向かう先はアジアのウユニ塩湖と呼ばれる「高美湿地」。

ここ。

この高美湿地へ向かうためには台中駅近くにあるバスに乗って1時間半くらいかかるので今のうちに腹ごしらえをしておこう。

駅弁買った。牛丼っぽい名前で売られてたこれ。100元(370円)。

味は中々うまかった。去年台北に行ったときは台湾料理なんか僕には合わないなーとかブツブツと小言言ってたけど、なんか二度目にして慣れたのか、今は大体美味いに変わった。

ご飯食った後に気づくのだが、どうも調べて見るとここは「台中駅」ではなく、「新鳥日駅」とかいうところらしい。

市内にある台中駅と、新幹線が到着する台中駅とではまた別らしい。僕が行きたかったのは市内にある台中駅で、そこからしか目的地であるこれは予想外だった。

まぁ市内の台中駅までは駅にして4駅程度なのでそこまで離れているわけではなかったのだが、30分に一本程度しか走っておらず、運悪く次の電車が30分後だったので、なんかもう面倒くさくなってタクシーをつかまえたのであった。

新幹線の停まる台中駅から市内の台中駅までタクシーに乗って300元(1,100円)だった。4駅分の距離でこれは安い。日本の半額くらいかな。

運ちゃんが京都に行ったときに買ったというお守りを見せてくれて、「キョート、ワタシ、イッタ」と話しかけられたのだけど、察するに日本語はあまり得意でない様子だったので、質問をしたところで「?」となるのは間違いなく、さらに人見知りの僕であるからこういうときの返し方がよくわからずに「HAHAHA・・・」とだけ言って会話は止まったのであった。

15分程度で到着。台中駅は中々立派である。

さて、高美湿地へ向かうためのバス停へと向かおうか。

の前に10元で売ってた今川焼きを食う。

薄味だったが僕は好きである。

アジアのウユニ塩湖として有名な高美湿地であるが、去年まではアクセスが相当不便だったみたいで、「台中駅からはバスでいけない」と書いてあるブログが多数あった。

が、さすがにこれでは観光客は増えないだろうってことなのか、台中駅から直通の便が出るようになった。これ。309便。

高美湿地←→台中駅が直で。30分に一本のペースで走っていて1時間~1時間半くらいで着くので超絶便利になってたみたいだよ。

乗り込むどぉ~ん

この続きをみるには

この続き: 2,740文字 / 画像33枚
記事を購入する

台湾 高雄旅行 6日目 台中のウユニ塩湖(高美湿地)が絶景だった

だらごろ

250円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
( ´゚д゚`)<thx だらごろ
だらごろ日記という個人の日記ブログを書いています。月間PV15万~20万くらいです。 このnoteでは、だらごろ日記+@の内容をお届けしています。 https://ragnarokmametora.com/