見出し画像

1周年を迎えるまでその6-新しいことが始まった4月らへん

ハッピー大晦日。明けまして2024年。ジンノウチです。

大阪.豊中市庄内にある世界に1つだけのカレーサンド専門店「カレーサンド屋-だらだらするだら?」が2024年1月15日1周年を迎えます!

それを記念して、オープンから1周年を迎えるまでを、関わってくださった色々な人と共に振り返る1周年シリーズも6本目。

4月といえば、年度はじめですが、だらだらとしても色々と挑戦を始めた時期でした。
この頃もバタバタでしたが、その分多くの人に助けてもらいました〜

ぜひ最後まで読んでください!そして

周年祭も来てください🙇

最初に:周年祭やります!

1月13日(土)~14日(日)でだらだら店舗にて周年祭を開催します!

11:00-19:00 各出店者さんたちとともに、マルシェ
19:00以降Bar営業 (ALL ¥500-)

ぜひ皆さんお越しください!

2日間の開催。ひとめだけでも。

出店者
・まぜそば 麺前清自摸
・ドリンク ヒトツナギ
・漫才 テルアライ
・(NEW!) アパレル Mt. WAVE DOODLE CREATE ※13日のみ
・(NEW!) クレープ 名前はまだない ※14日のみ
・(NEW!) スイーツ甘酒!from 阪大料理サークル澪標

本編!

季節限定3種と、初めてのチーム内研修を実施

なかなか、後回しになっていた新商品の開発。

マクドナルドがてりたまを出しているのを見たのがきっかけで、目玉キーマ(キーマ×目玉焼き×もやしナムル)、ザ・ホワイト(サバカレー×マッシュポテト)、鯖カツしば漬けタルタルの3種類を作って、限定販売。

デザインはおゆづが担当。

だらだらファンの皆さんに好評で、今でもたまに、やってないのか聞かれます。笑

そして、チーム内研修もこの頃初めて実施。

2列目左から、行平くん、虎太、たっちゃん
1列目は左から、はやと、ノウチ、おゆづ。

オープンをきっかけに、1人だったスタートからこの時期で5人のチームになっていたので、情報共有も兼ねて。

そこには同世代で、ファシリテーターをやっているたっちゃんにも来てもらいました

たっちゃん。ファシリはおまかせを

そして写真は、これも同世代の行平(ゆきひら)くんに!

イキザマラジオの開始

少し前からやりたかった、同世代による同世代のための、同世代のことを深堀りしたZ世代メディア

芸人志望の虎太がいることがきっかけで、ラジオという形で実現。

この頃まで全くラジオを聴かなかった僕からしたら、全く予想だにしない展開で、
若干不安を抱きながらも、ラジオのセットを購入し、打ち合わせをし、ゲストを呼んでラジオスタート。

写真はep.3ゲストの三戸りゅうせいさん(youtubeチャンネルイチダイジ/カヌレ専門店)

様々な同世代の「イキザマ」を語る「クソガキ(ゲスト)」たちに登場してもらいました。
アーカイブあるのでぜひ聴いてみてください。

虎太は、「日本一の漫才師になる」と言ってだらだらを卒業したので今となっては不在ですが、
取り組みとしてはまた、必ず、復活させたいと思っています。

そして、このイキザマラジオだけでなく、ブログ媒体で「イキザマメディア」も始める予定です。

中途半端にはしたくない、けれど1人じゃできない。つまらない。
そんなこんなでストップ中です。

メディアに興味がある人、仲間として絶賛大募集。
→連絡ください。(daradarasurudara@gmail.com)

阪大料理サークル澪標 始動

1月のオープンから、1人でやってきた料理。試作なども含めて、カレーに限らず色々な料理を勉強しています。

でも、1人でやる料理はやはり楽しくない。料理仲間が欲しい。
もっと幅広いジャンルの料理がしたい。。

そんなところから、阪大初(?)の料理サークル阪大料理サークル澪標(みおつくし)」を4月に立ち上げます。

新入生歓迎、いわゆる新歓の時期だったので、多くの学生が集まってわいわい楽しく料理をする機会をたくさん作れました。

新歓の時の写真。大学も年齢も国籍も性別も無関係。

今でも月に2回、サークル活動をだらだらで行なっていて、
阪大、神戸大、奈良女子大、近大など他の大学からも学生が集まって楽しく料理をしています。

TikTokも実はやってました

そう。TikTokもこの時期に始めました。

時代はショート動画」だと言われ始めて久しいですが、やっとこの時期に赤塚みさき姐やんの助言によりスタート。

各所から短期のプロジェクトとしてメンバーを集めて実行を試みるも、こちらの手が回らない力不足で自然消滅となってしまいました、、、(関わってくれた人ごめんなさい)

借金留年阪大生。地味に阪大生には見られていたみたいで、声かけられたりしました。笑

出張マガリin庄内

大阪の南森町、北浜、天満橋のエリアの屋根裏にある喫茶バー 週間マガリ

ご存知な方も多いのではないでしょうか。

本当に屋根裏にある、サブカルを感じさせるものがたくさん置いてある、
毎日店長が変わる、日替わり店長、日替わり企画満載の
何ともひとことでは言い表せない、お店。

その店主の小西さんが、庄内出身ということで時任さんから紹介いただき、
なんと、庄内にあるだらだら店舗にて、「出張マガリ in庄内」が実現!

その時の1枚。髪が赤い。そして男性陣1番右が週間マガリの小西さん。

庄内には七不思議があるらしい、という話もかなり気になったのですが、

おそらく出会うことのなかったであろう方々がお客さんとしてきてくださり、
イベントとしても、そして何より企画をしてもらえたこと自体が嬉しかった日でした。

幻の阪大祭

阪大祭。(今はない)

阪大祭。楽しかった。

ジンノウチが様々に活動を始めたきっかけには、せっかく面白い阪大生を、もっと社会に触れさせたい、という何とも自己中心的で、目的がわからない動機もあります。

頭がいい、とされる、でも個人的には頭でっかちになっているんじゃないか、と思う阪大に通う大学生。(もちろん全員じゃあない)

そんな人たちが社会に出たら(触れたら)もっと解決できることも、阪大生のかっこよさも増すんじゃないか

という思いが今もあります。

そしてそれを実現したいと始めたのが個性と知の探求をコンセプトに置いた、阪大祭

阪大にあったひかる椅子。

超アクティブな阪大生きょうかちゃん(国際交流団体LiaRisの代表)とその友達の山田くんはやとと企画を進めることができたこれも素敵な機会だったんですが

しかもきょうかパワーでイベントに人も集まったのですが、

手が回らず継続的な運営が困難になり、消滅。

何らかの形で実現したいプロジェクトの一つです。

湖南市へ走った。

そして、間借り時代にもお世話になった、滋賀県湖南市石部にある 私設公民館MAME Co-さんへ。

外観も、なんかいい。

勝手に、個人的に興味に走る姿を追いかけさせてもらっている西野ひなさん、そして前回のMAME Co-出店の時からとてもお世話になっている湖南市議会議員中土(なかつち)さんのお二方の大きな協力のもと実現した企画。

その日だけのメニュー表。

想いを大切に活動、活躍されている先輩方とこの時もお会いできて、
刺激にもなり、学ばせてもらった、とても良い機会でした。

最後に/番外編

そんなこんなで駆け抜けた4月。
お店の売上的には大きく上がることはありませんでした。

それでも、人とのつながりを生む機会を生み出せた、そんな時期だったと思います!

そしてこの1周年シリーズも次で7本目。
次は
1周年を迎えるまでその7-ヤンコーの人と、大災難。

番外編

いい写真。
庄内の豊南市場前にある大人気の立ち飲み屋「またたび堂」さんの前で、朝販売の許可をもらったのに
朝に弱いのと、1人ではできないのとで未だできてない。。したい。
立て看板作ったりもしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?