見出し画像

じぶんぱびりおん inとよなか 開催しました!w/阪大美術部

こんにちは〜ジンノウチです!
私たち人生の夏休みを謳歌する大学生の、2か月の夏休みが先日終わりまして、大学が始まっている日々でございます、、

2ヶ月のブランクは大きなもので、絶賛軽いカルチャーショック状態です。でも大学も大学で楽しく、勉強に励んでます。私個人としては
   #卒業チャレンジ   のもと、卒業できるよう頑張ってゆきます。。。

そんなこんなな日々ですが、10/9(祝月)に阪急豊中駅前の人工ひろばにて少し久々のブース出展をさせていただいたのでその振り返りをしていきます!
最初から最後まで滞在できなかったので、当日運営をしたメンバーで分割しながら振り返ります〜

当日のブースの様子。他にもブースもたくさん並んでました。

今回の企画について

今回は、大阪大学美術部のみなさんとの協力企画でした!

美術部さんとは以前にも一緒に企画させてもらって、今回のお話をしたところ、快く引き受けてくださいました!
⇩前回のコラボ記事⇩

今回の企画名はタイトルにもありますが
じぶんぱびりおん」!! ! !
2025年の万博を意識した企画で、
こどもや大人たちの個性をパビリオンに見立てたエリアに集めるという企画です。

キッチンペーパーの芯、紙コップ、画用紙やモールなどざまざまな材料を使って、色を塗って、パビリオンに展示する「じぶん」を作っていきます。

パビリオンっぽい世界観を最も感じた作品です。笑

着想を得たのはこの羊羹から。笑

多様性を画一的な形で表現する様子と、テーマが素晴らしいと感じてとても印象に残ってました。

さて、ここからは前半戦、中盤、そして波乱!?の終盤にわけて当日の様子を少しずつリポートしてもらいます!

当日の様子

前半戦:ブース出店は前途多難!?

前半戦の様子はこどもプロジェクトのかなこがお伝えします💁‍♀️

当日ブースに到着してからみなさんが作ってくださる予定のパビリオンを置く土台を製作しました!
大きな模造紙にフェルトを切り貼り…

風が強く、フェルトが飛んで行ったり模造紙がはためいたりとなかなか苦労しましたが、

2025年の大阪万博を意識した素敵な土台になりました✨


土台製作中💭

13:00、開会のセレモニーが行われ、ふれあいフェスタが始まりました!

私たちのブースはみなさんから人気ですぐにいっぱい…とはならず🥲

初めの方は私たちのブースには看板も即興のものしかなく、閑古鳥が鳴いていました🌬️

しかし、諦めずに声かけをした結果!

前半から中盤に差し掛かる頃には何人もの子どもたちがパビリオンを作りにやってきてくれました✨✨

タトゥーシールも届いて、みんなが作ったパビリオンが土台に並んできたところで、中盤戦の担当者にバトンタッチ!🏃‍♀️

中盤戦:豊中のシンボルにタトゥーしました😈

中盤の様子は、阪大美術部副部長の齊藤がお伝えさせていただきます!

こどもプロジェクトは2回目の参加でしたが、前回より長めに子供たちと触れ合うことができました。

お昼過ぎからだんだん子供たちが来るようになってきて、とても楽しかったです。

ゆっくり細部を作りこむ子、作品の中に物語を見出す子、自分の世界観に合った材料をじっくり見定める子……

それぞれの個性や作品制作への姿勢がこんなにも違うのかと驚きました。

タトゥーシールの方も私たち自身初めてで、はじめは貼り方に苦戦していましたが、

途中からコツが掴めてきて、スムーズにできるようになりました。(笑)

美術部部長の古部さんが技術を遺憾なく発揮してお客さんの好きなキャラクターなどを描いていました!!

タトゥーシールを貼った時の皆さんの嬉しそうな顔が印象的でした。

ちいかわのキャラクターイラストのシール!可愛い!

 そしてなんと!

長内豊中市長もブースに来てくださり、手の甲に「豊中」のタトゥーシールを描かせていただきました‼︎

とても気さくな方で写真も撮らせていただき、すごく楽しかったです。

左から長内豊中市長、かなこ(こ)、古部(美)、齋藤(美)です。

 本当にどの瞬間も濃密で初めての体験で、美術部としてもたくさんの刺激をもらえた体験でした!

終盤戦:「部長なのに」

終盤の様子はこどもプロジェクトのイテヤがお伝えします!

暗くなり、ブースのお客さんは少なくなってきました…
それと同時にでジンノウチのお店、カレーサンド屋だらだらするだら?のブースが隣に移動してきました。

どうやら順調には売れていない様子。

それを見た美術部部長の古部さん…

呼び込みをする部長さんと運営の方

なんと、のぼりを持って呼び込みをはじめました!!!

そしてなぜか運営の方と隣のブースのおねえさんまで一緒に宣伝してくださいました🥲

そのおかげもあって、カレーサンドは無事売り切れたそうです!


いろいろありましたが、たくさんのこどもたちに来てもらい、

最終的にさまざまなじぶんぱびりおんが集まりました!!

どれも個性豊かですてき💫


最後に&告知

そんなこんなで無事豊中駅前でのブース出店は終了しました!ご来場いただいた皆さま、運営企画いただいた主催の皆さまありがとうございました!

また、告知ですが、きたる10/28(土)は豊中、岡町にある「くらしかん」にて開催される「くらしかんまつり」にこどもプロジェクトも、阪大美術部さんも出展します!
大阪大学奇術研究会(マジック)や摂南大学の漫才コンビ テルアライさんの漫才などコンテンツ盛りだくさんです!ぜひ足をお運びくださいませ

こどもプロジェクトのメンバーは大学が始まり活動頻度自体は少なくなるものの、これからも各所でこどもたちが楽しめるような企画をしてまいります!のでぜひHPもチェックしてください!

では🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?