見出し画像

映画【別れる決心】もっともっと、知りたくなる女 ♯093


別れる決心   2023年/韓国



【ストーリー】

ある男が、山頂から転落死した。
刑事のへジュンは事件として捜査を始める。
死んだ男の妻であるソレという中国人を、
被疑者として取り調べを進めていく。
しかしへジュンは彼女に惹かれていく。
ソレもまた、へジュンに特別な感情を持ち始める。


演じるタン・ウェイさん


【解説というか、レビューというか】ちょいネタバレする

男性を破滅させる女、ファムファタールに出会っちゃった刑事。
プラトニックな関係なのに、官能的に心を通わせるふたり。
おとなの映画です。

誠実に生きようとしてる刑事だけど、
犯人かもしれないオンナにのめり込んでしまいます。
韓国の十八番、感傷に浸りたがるお昼のメロドラマみたい。
日本の奥方はこういうの大好物なはず。

ただ、事件の真相の描き方がちょっと分かりにくい。
不眠症を患う刑事のへジュンが、
妄想と現実の間で揺らぐ心のありようを、
白昼夢として捉えなければいけない場面がいくつかある。
ロマンスに身を委ねていたい気持ちと、
へジュンの理性が葛藤してるのです。

なにかを抱えていそうな女性



惑わす女、ソン・ソレという中国人。

彼女は見た感じ、華やかな女性ではない。
疲れた表情に、手入れが行き届いていない肌、
女性の柔らかさを感じない手。

奥ゆかしい、隙のある女性です。



だけどさ、フツーーに生きてる男性ってこういう女性が
好きってひと多いと思う。

ただでさえミステリアスな雰囲気が漂ってるソレなのに、韓国に住んでいる中国人だから、言葉がちゃんと通じない。

刑事として接した方がいいのか、
個人として接した方がいいのかが分からなくなってく。
謎めいた人を観察していくと、
つい興味を抱いてしまい、感情が動かされる。

刑事でありながら、被疑者の女に魅了され、
心に手錠を掛けられてしまう男ヘジュン。

囚われたのは刑事さんの方だった、
なーんていうお話しなんですね。

事件が未解決である期間しか繋がれない純愛。
いやあ、ロマンチックだねえ。
芸術的な香りがムンムンするねえ、
色っぽい作品でございます。



【シネマメモ】

“ファムファタール”は、
運命の女、宿命の女、魔性の女、とかの意味があります。
危険な魅力がある、んまぁ〜いい女ってことですわ笑
“あざとい”以上、“悪女”未満ってとこですか。

✳︎合わせてみたいファムファタール映画

アルフレッド・ヒッチコック
『めまい』のキム・ノヴァク

デヴィッド・リンチ
『ロスト・ハイウェイ』パトリシア・アークウェット

『蜘蛛女』のレナ・オリン

『誘う女』のニコール・キッドマン

あ、
紀州のドンファン事件、思い出したわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?