ジョジョリオンを最後まで読んで欲しい!4部を彷彿とさせるラストが好き

ついに完結したジョジョリオン。「ジョジョは何部が好き?総選挙」を行えば、最下位争いに参戦する確率が高いのは8部でしょうか。しかし最終回がジョジョらしくまとまっていて、とても好きです。(ジョニィの死に様も大好き)

もちろん人それぞれ好みがあるので、子供が言うスタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?レベルの話でしかありませんが、ジョジョバーの店員さんに聞いた限りでは、他の部に比べると注文数が少ないのだとか。

ジョジョと言えば何部でしょう?広く人気があるのは3部・4部でしょうか。ちなみに私は6部が最推しです。(アニメ化でもう不人気なんて呼ばせない)

私はジョジョリオンを読みながら「あんまよくわからんな」などと思っていたのですが、冒頭でも述べたようにラストが好き。

ジョジョリオンはマイナスをゼロへ戻す物語

先祖代々呪われていた東方家。誰かを犠牲にすることで、子供を守り続けてきた一族です。

しかし、いくら一族が続いてもプラスにはなりません。誰かが死ぬ=マイナスになっているからです。ジョニィが「まだマイナスなんだ、ゼロに向かって行きたい」と言っていたように、マイナスがある状態ではプラスに転じません。

まずはマイナス=呪いを克服しなくてはなりませんでした。

一族に続いた呪いは、ラストで岩人間におっ被らせたため、理不尽な呪いの連鎖が断ち切られて、ようやく東方家のマイナスはゼロになったのです。

そこに「東方定助」という新しい家族が加わり、マイナスからゼロへ、ゼロからプラスへとなったのだと思います。

帰らない父と帰る父

東方家や杜王町という舞台など、ジョジョリオンは4部のオマージュがたっぷり含まれた部でした。

その最たるものがラストシーンだったと思います。

4部の最終話「さよなら杜王町ー黄金の心」は「いつまでも帰らない父を待つ川尻家」と「仗助とジョセフの別れ」が印象的です。

8部の最終話では上記に対応するように「無事退院するお父さんを待つ東方家」が描かれました。

4部では帰らないお父さんを待っていたのが、無事退院してくることとなり、早人が流した悲しみの涙ではなく、嬉しい涙を流す東方家となりました。

また定助は仗世文・吉影のお母さんと決別。仗世文でも吉影でもなく、東方定助として生きていくのでしょう。

「失ったものは戻らないが、未来はある」というのは、4部のラストシーンそのもの。8部でも常敏やホリーさんをはじめ失ったものは戻らなかったものの、定助が東方家の一員となり新たな未来を築いていくという終わり方だったと感じます。

ジョジョ6部アニメ化はもちろんジョジョ9部も楽しみですね!

歴史ブログのはずがアニメ・漫画・音楽・ゲームなど”推しを語るブログ”になったのはこちら↓↓
https://dar-rekishi.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?