記録ツールについて

不調やトラブルは記録しておいたほうがいい、というのはよく言われることだ。

色々試して散逸しつつあるので、そろそろ落ち着きたい。

[デジタル]
・ジョルテのスケジュール機能
普通のカレンダー機能のこと。通院や手続きなどの記録はここで振り替えれる。
・ジョルテの日記機能
毎日書けなくても、思い返せるうちに体調の記録をできたらいいなと思っているが三日坊主。
・メモアプリ
noteの下書きもここでやっている。公開にいたらないまでも、目を通した文献のメモなどがあるので、書きかけで残している。
・Google Document
長期的に残したいものなど、清書に近い。
・note
人に見せられる形に整えることで整理できたりする。多少なりとも役に立つかもしれないという、発信でもある。ジャンル分けして公開するに辺り、自分の中で問題点を記事のテーマとして捉え直せる。
但し、あまりに過激な内容や個人特定に繋がる内容は書きにくい。

[アナログ]
・ノート
最も記録らしい記録として、手書きノート。日記ペースではなく、まとめて書くし、遡っての記載もしているけれど、記録した時点ははっきり分かるようにしている。

元々手帳術などとは縁がない方で、スケジュールはジョルテで管理していた。どこでもすぐに記録できるのはスマホだし、並べかえて清書しやすいのはデジタルなのだけれど、手書きの方が落ち着くときもある。

通院を始めたことで、服薬~体調の変化も記録したいなと思うと、紙の方が見やすいか?などとぼんやり考える。
手帳の何が苦手かというと、使わないカレンダーやメモページがあること。この用途だと見開きで1週間になって、日付ごとに区切りがあるだけのフリーなタイプがベストだろうか。ホリゾンタルというやつか。しかし、圧倒的にレフト(左面が週間、右面がフリー)が多い。
手帳最大の問題は、いつ向き合うのかだ。書き込む時間をルーティンに取り込まないといけない。

それよりも、手帳を買い換える頃までこの調子だと色々限界なのではないか。早く色々収束させたいものだ。

しかしながら、記録は年を超えて保持したほうがよいわけで。
そうなると空白分まで嵩張るダイアリーよりはノート、アナログよりデジタルなのである。悩ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?