見出し画像

ことのはたんご

「ことのはたんご」はweb上でできる軽い単語ゲーム。
デスクで昼食を食べているときに片手間にやるのが日課。
ルールは、五文字の単語を当てる、というもの。
まず思いついた五文字単語を入れると、
・正解の単語に含まれているカナがあれば黄色表示
・正解の単語と使われている箇所が一致しているカナがあれば緑色表示
・正解の単語に使われていないカナは灰色表示
これらのヒントを元にカナを絞っていき単語を当てるゲームである。
トライは10回までできる。

最初の5文字単語はノーヒントなので思いついた単語を入れるしかない。
ぬはははは、聖飢魔Ⅱだ、ということで、セイキマツと入力。
一文字もヒットせず。ぬはははは。

「イ」「キ」「セ」「ツ」「マ」以外の文字で次の単語を入れる。
お昼時なので、料理の名前もよく思い浮かぶ。
今食べているものと全く違う単語を入力。みんな大好き「親子丼」だ。
「ン」がヒット! ただし位置が違う。
「ン」を含む単語・・・、そうだ、みんな大好き「ハンバーグ」だ。

ことのはたんご3回目までの途中経過

「ン」の位置が正解!
 2文字目に「ン」が入る言葉を灰色で消えた以外のカナから組み立てる。
ちょっと考える。料理名では思いつかない。アンで始まる・・・カンで始まる・・・と五十音表の最上段のカナを頭にして順に考える。ひらめいた。「鑑賞」でどうだ?

ことのはたんご4回目までの途中経過

来たー! 2,4,5文字目が確定した!! これはいける。あと6回も入力できるからね。カンショウで完勝だ!
・・
・・・・・
・・・・・・・・・・
おかしいな。ことごとくハズレだ。
ついに10回目。もう後がない。
追い詰められた状態で苦し紛れに選んだ単語は「点描」。
普段使うことのない単語だが、残ったカナで組み合わせるとこれしか思い浮かばない。よし、enter!

ことのはたんご 終了画面

ハズレ・・・。
10回外すと正解が強制表示される。
正解は「年表」
ネンピョウか・・・そうか、「ピ」なんて文字、使うとは思わなかった。

そもそも「頻尿」はどう見ても正解に抜擢されるような単語ではないだろう。