見出し画像

食べ散歩番組

早朝から走ってどこかのチェーン店でモーニングメニューを堪能する、
そんな企画?をやっているが、
このきっかけとなったのはBS朝日の「ウオーキングのひむ太郎」だ。

日村氏が街をぶらぶら散歩して、
最後に「ご褒美」として蕎麦(富士そば、ゆで太郎が多い)を食す、というゆるい番組。たまに蕎麦以外の時もある。

そうか、運動したんだからご褒美と称してそこで何か食べてもいいんだ、
というお許しをもらったような気がして、
番組を見るようになって以来「走っては、どこかで軽く食べる」ということを罪悪感なく行えるようになった。
いや、何も罪なことはしていないのだけどね。

似たような番組は他にもあって、
「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」

立ち食いそば店と、その周辺の町並みを紹介する。


「ケンコバのほろ酔いビジホ泊」

歓楽街でビジネスホテルに宿泊し、周辺の飲み屋街を散策し、飲み食いする。喫煙・飲酒がメインで、もはや健康的な番組ではない。

・・・ここで気がついたが、
出ている芸人さん、みんな「それなり」以上の体型をしている・・・。

やっぱり一生懸命走った時、1万歩以上歩いた時のみ、食べることにする。