見出し画像

ベストバウム

突然だが、洋菓子の中で特にバウムクーヘンが好きである。

現時点で思いつく、個人の主観で美味しかったバウムクーヘンベスト3を挙げてみる。

第3位
北菓楼「妖精の森」

小切りのものも売っているが、ホールの方が断然美味しい

しっとり系バウムのダントツ1位であるが、個人的にハードタイプが好きなので、バウム全体では3位となってしまった。

第2位
BRUGGEPRIUS(ブルージュプリュス) イギリス海岸

以前は通年でプレーンのものが売られていたのだが・・・

岩手・花巻にある洋菓子店。家族が盛岡に住んでいた時期があったので、
盛岡にはよく訪れた。よって盛岡びいきでもあるのだが、このハードバウムは衝撃的においしかった。盛岡市内に店舗があったのだが、今は閉店していて入手困難になってしまった。

第1位
アグリードなるせ「のびるバウム (全粒粉)ハードタイプ」

ソフトも美味しいが、好みは断然ハードタイプ

家族が盛岡で働いていた時、ちょっとした付き合いがあった宮城県・東松島市の野蒜にある農業法人が作っているバウム。全粒粉使用は珍しい。そして何とも言えない旨味のある甘さ、おいしさ。
書いていたら食べたくなってきた。お取り寄せするか。

ランキング形式で紹介したものの、基本的にバウムクーヘンでさえあれば、なんでも美味しくいただきます!!(誰にアピールしているんだ?)