はじめて体験の感動を。リプレイを求めて~人形浄瑠璃

札幌あるこども劇場やまびこ座

そこにいる浄瑠璃人形を舞台にあげようと講座開催から誕生した劇団 あしり座さんを見に行った

はじめてみたのはもう10年前?
表情のない人形に命が宿る火のように生き生きとしていて、妙に感動したのを覚えていました

なかなかいく機会もなく過ぎましたが
劇団発足30周年とのことで
思い立って見に行きました

いやもう よかった

前は人形のみの演目だけだったけど、これは東京からのお師匠さんたちも出演し、いやもうすごい
迫力ある舞台に驚きました

いやこれはちょっとファンになるかも

今年も残り100日は切っていて
今年やりたかったことは実現石庭るのか?と思いスマホみて時間なくなるぐらいならと行った次第ですが。

よく行った、私
頑張った、私
おくれてごめんなさい、でもよかったです

またぜひ、に。と思っています

皆様もいかがでしょう

東京八王子はたくさんの太夫さん、三味線さんだかのグループがあるようで
まあ、少年団のような、
伝統文化の継承組織が続いていて
それもまた文化だなぁ

新しい人形浄瑠璃を定着させ文化を作ったこれもすごい

また見に行こう
よかったらぜひ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?