見出し画像

わたしの保有株紹介~三井住友FG~

今回は私の保有株の中でも主力株である、8316三井住友フィナンシャルグループ(以下三井住友FG)を紹介します。

購入のきっかけは、『自分が使っているクレジットカードが”三井住友カード”だから』でした。

投資(株)を始めた初期に買った銘柄のひとつで、当時は業績とか何も考えず『自分に身近な会社』という理由で買いました。

案外、そんな感じで購入したほうが愛着が持てるのか長く(我慢して)保有できますね。

2024年3月期本決算 TOPIX  2024/5/15
*大幅な増収増益 (売上高・利益高ともに過去最高を更新!)
*24/3期の配当は270円(23/3期:240円)
*今期25/3期の業績予想は1兆円越え
*今期25/3期の配当予想は330円!! 大幅増配!
*株式分割(1:3)の実施 10/1付
*上限1000億円の自社株買い

2024年3月期 決算短期【日本基準】(連結)より抜粋

堅調な業績を背景に、大幅な増配、株式分割、自社株買いと盛りに盛った素晴らしい決算発表でした!

いわゆる高配当株といわれる銘柄で、一単元(100株)保有していると、
27,000円/年(24/3期)の配当金が株主に還元されます。

これはでかい!(笑)

そして三井住友FGは「*累進配当政策」を公約しています。
*減配をせず、少なくとも維持、または増配をする配当方針

これは株主としては本当にありがたく、安心して保有できます。
注)株価は(当然)上下します

三井住友FGはいわゆるメガバンク(メガバン)の一角。
日経平均225銘柄のひとつの日本を代表する大企業です。

長らく(銀行業界は)マイナス金利の悪影響を受けていましたが、このような厳しい状況下でも増配を続けることができる企業力に私はすごく魅力を感じています。

そして2024年3月、ついに日銀はマイナス金利の解除を決定しました!!
今後、少しづつでしょうが、金利は引き上げられていく見込みです。

適切な金利上昇は、三井住友FGの業績に大きなプラス影響があるのではないかと考えます。


会社の規模・事業の安定性と累進配当政策による配当金の恩恵。
今後の(おそらく)収益の発展性・・・
投資先として、非常に魅力的な企業ではないでしょうか?

私も引き続き三井住友FGを応援していきたいと思います!

*投資は自己責任でお願いします

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?