見出し画像

はじめから素直な人

いつの間にか、調査は20名を超えていた

先日、知的障害がもともとある、
という方のところへ行った

なにしろパワフルで人懐っこくて、
明るいのだった

子どものいいところだけ、
残したような人だった

認知力は、
印象として普通の(?)よくいる認知症の方、
というくらいだった

けど!なにしろ明るい!
この明るさは、類を見ない!

大人になって、
認知機能が落ち、
猜疑心いっぱいになっているのと、

結果、同じような感じなんだけど、
はじめから疑うことを知らないって
すごいよ!

誰とでもすっぐ、友だちになって、
家に上がり込んでしまうんだって!

毎日行ってしまうらしい
もし変えたければ、
1週間に一回、何曜日に来てね
って言えばたぶんそうするんだろう

何かのヒントになる
疑っても疑わなくても
似たような姿をとる

ならば、
徹底的にあっけらかんと
生きるのは素晴らしい生き方だ

毎日どこかへ出かけてしまうというひと

素敵なマンションで、
ひと嫌いになり、夫婦だけで
月に何回かだけ買い物に行くような人を
たくさん知っている

たった一間の貸家に住む、
幸せそのもののあの人が、

これからも大好きなデイサービスに
通えるように、と願う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?