FormulaLocalかValue どっちが正解?

さてお題、初期の頃、違いが判らず悩んだけど。
全部正解です。一応注意点はあるよ?


Sub TEST()
 With ActiveSheet.Cells(1, 1)
 Stop
  .FormulaR1C1 = "桜"
 Stop
  .FormulaLocal = "さくら"
 Stop
  .Value = "サクラ"
 Stop
  .Value2 = "Sakura"
 End With
End Sub

極端な事言うならば Local が付くのを使うのが一番安全ではあります
Win Actor のバージョン5でエライ目にあったので Local はあった方良い
初期のライブラリで Local を考慮しない保存されて、
"yyyy/mm/dd" に "mm/dd/yyyy" 切り替わって苦情が来た( ;∀;)
そう Local にすると確実にその国のExcel形式で保存してくれるのだ アリガタ~

マクロの記録で Value で記録されないのもその理由でしょうね。
ちなみに Book保存時 Local 配慮すれば圧倒的に Value だからね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?