整数と小数点を分ける@2回目

前のお題で誤解があるかもしれないなぁと思い
基本的にはこっちだよという サンプルを供出します


Public Sub TEST()
Dim SplitTime As Date, SplitDate As Date
Const DateTime As Date = 45384.7721444444
 SplitDate = Format(DateTime, "yyyy/mm/dd")
 Debug.Print SplitDate
Stop
 SplitTime = Format(DateTime, "hh:nn:ss")
 Debug.Print SplitTime
Stop
End Sub

年月日と時間を分離するという、明確な理由があるのならば、普段はこっちで As Date にして取り込むのが最初にすることです。
Format関数で分離しますが、リファレンスも見ないで適当にやろうとすると罠にはまるのが "hh:nn:ss" の時間部分。
Hour Minute Secondで並ぶので "hh:mm:ss" かと思うとトラブル起こすので注意が必要です。

"Month" と被るからだろうねぇ、WinActor用のライブラリを作るときに
なぜエラーなんだか 一瞬わからなかったよ (;'∀')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?