コレクション変数の宣言の仕方

ずいぶん前から良くわからないなぁと思う事が表記の事です


Public Sub コレクション関数()
 Dim Word1  As New Collection

 Dim Word2  As Collection
 Set Word2 = New Collection
End Sub

自分は set Word2 =New Collection が普通だな~と思って使っていたけど、ネットのコード眺めるとたまに Dim Word1 As New Collection な人がいて
ぼっちでリファレンスだけで行くとわからん!
なので Bing さんに聞いてみた。

結論! どっちでもいいそうです(笑)
Dim Word1 As New Collection の方がエラー対処に難ありと言ってたけど、
これは完全に コード規約 とか 流派 の問題ですね。
2次元配列の列の入れ替えで、稀にコレクション変数を多量に使う事があって、大体 配列変数→配列変数 だけど、も~面倒くさいミスしがちだし…、100列以上の入れ替えは正直どうかな~と思うんだよねぇ…


access 使えばラクチンなのな~。SQLで簡単に入れ替えできるのに
あと古いオフィスを使うのは止めようよ( ;∀;) 、今まで関数で対処は可能だけどさ。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?