見出し画像

製菓メモ#2 レモンケーキ

参考レシピ: 栗原はるみ|レモンケーキ

何度も作っている、今のところ一番美味しいレモンケーキのレシピ。別立ての生地はふんわり軽い。

  • 薄力粉:特宝笠使用。ドルチェは食べ応えのある生地になる。

  • 使うレモンの品種により酸味が変わる。マイヤーレモンは酸味ひかえめ。レシピ上ではしっかり果汁を入れている。酸味を効かせたいのでマイヤー表記のないレモンを使用。

  • アイシングはパリッと薄くしたかったので以下に変更。アイシング後200度に予熱したオーブンで1分乾燥焼きする。                  粉砂糖 60g                                                                  レモン果汁15g              

  • 完成したらできるだけ冷蔵庫には入れず早めに食べきる。冷えると生地が締まって食感が重くなる。

  • 型は松永製作所、レモンケーキ型8個取り。
    火通りが良くきれいに焼ける。この型だと生地が余るので、cottaで購入した9個取りのおさかなマドレーヌ型に流し、オーブン上下2段で焼いた。

  • 使用オーブン:ハーマン製ビルトインガスオーブンレンジ
    焼成:170℃、18〜20分

  • 表面のザラつきが気になるので、型にバターを塗ったあと強力粉を振ってみようと思う。表面の気泡は生地を絞り袋に入れて型に流すと改善するかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?