旅ログ|ケアンズ 5泊7日(2023.5)①

GWに夫とオーストラリアのケアンズに行ってきました。
ケアンズってどんなところかというと、オーストラリア北東部に位置する、グレートバリアリーフの玄関口。一年を通して温暖なリゾート地で、コンパクトな都市です。

■成り行きとアレコレ

予算、日数、アクセス、行ったことあるなし、リゾート感が感じられるところ・・・と色々考えてケアンズに!二人ともオーストラリアは初めて。

今回はツアーではなく、すべて個人手配で予約しました。エアーズロックや、他の都市にも行きたかったけど、思ってた以上にオーストラリアって広いんですね…!!!ゆったりまったり1都市滞在にしました。
航空券はジェットスターで直行便を、ホテルは安定感をとってヒルトンケアンズに。早朝着なので有意義に遊べるのでよい!
往路▶︎ 20:05成田発 → 04:25ケアンズ着
復路▶︎ 11:10ケアンズ発 → 17:40成田着

■到着まで

20:05成田発の飛行機なので、日中にネイルへ行き気持ちを高める。
空港へ向かう道中、スーツケースの走りが悪いと思ったらキャスターが大破していることに気付き、慌てて空港で買い替えた…焦った。冷や汗タラタラだったので、空港内のナインアワーズでシャワーを借りました。

T2→T3に移動しただけでまた大汗かいたわけなんですが

連休ということもあり保安検査は長蛇の列!お店でゆっくり食べたかったけど、コンビニでおにぎりとゆで卵を買って食べ、歯磨きして機内で寝るだけの状態で搭乗。シートピッチは狭めだけど、思っていたより普通に過ごせた。

機内食はサンドイッチにしてたけど、これまた大味なデカサンドイッチで・・・🇺🇸移住したらこんなんばっかなのかなと思ったら、やっぱりホームベーカリーは必要…などと考えていたら、程なくして到着!

深夜3時にサーブされるので寝ぼけ眼でかじる

■到着

ケアンズ空港に到着して、ATMで1万円分AUDに両替。ただ、オーストラリアはチップの文化もなく、どこもかしこもキャッシュレス化が進んでいて、現金じゃないといけない場面が一度もなかったので、クレジットカードさえあればOKでした。

アボリジニのアート
朝焼けのケアンズ空港
道路・車は日本と同じ左側通行、右ハンドルです

タクシーでホテルへ移動し、身支度して荷物を預け、ツアーのお迎えが来るまで周辺を散策。

朝6時から入れる無料の市民プール「ラグーン・プール」
監視員常駐でシャワー・ロッカー・売店もある
熱帯魚のシンボルが印象的
ホテルに設置してあるフォトスポット
日差しの感じがたまらん!

■1日目の目的

ハートリーズ・クロコダイル・アドベンチャーズでコアラと朝食&クロコダイルクルーズ&コアラ抱っこフォト&ウォンバットにタッチ!
こちらのツアーに参加しました。

入園してすぐ朝ごはん。コアラー!かわいい!!!!

カフェにコアラが連れて来られていて、ユーカリをもぐもぐしてる姿を眺めたり、写真撮ったり、なでなでしたりできます。
朝食の内容はこんな感じ。写真じゃ伝わらないけど、量が多い!あと塩味きつめな味付けがオージースタンダードな様子。

他のグループより遅めの到着だったので、食後にスタッフのお兄さんがマンツーマンでコアラちゃんについて色々説明してくれました。

みっっっちり生えていて、ちょっと癖とコシがあるドライな毛だった
木にずっと座ってるからお尻がどっしりしている

朝ご飯のあとは、クロコダイルクルーズ。

園内にあるワニが住む川?池?を巡る20分くらいのクルーズ。

船長が何やらジョークを言って笑いをとったりしているけど、英語が全く分からず・・・!精進します。

ガチワニ、大きい
餌を狙って勢いよく閉じる口の「パコーン!!!」という音が怖い

ちなみに、大型で口先がシェイプしているのがクロコダイル、中〜小型で口先に丸みがあるのがアリゲーター、だそうです。

そしてランチ。
クロコダイルBBQグリルをいただきました🙏軟骨っぽいところもあったりして癖はなく、淡白で食べやすかった!

これもなかなか量があるんですよ

園内散策・・・
ワニのショーとかやってたけど、日本と比べるとエンタメ感は薄めだな〜と思った。

有袋類、爬虫類、鳥類いろいろいる

スタッフさんのガイドツアーに参加してタッチ&撮影。念願のウォンバット〜〜!夜行性なので日中はほとんど寝てるみたい。寝てるところににんじんを差し出したら、目閉じながら食べてて可愛かった。赤ちゃんワラビーも可愛くて可愛くて、母性が滲み出たのを感じた。

オプショナルのコアラ抱っこフォト。カメラ目線してくれてなんて良い子なの〜と思った。私もとっても良い顔で写ってるので遺影にしたいです。

コアラの抱っこは、オーストラリア内のどこでも出来るわけではなく、許可が降りている3つの州のみだそう。また、一個体が一日に抱っこ撮影できる時間は30分までとのこと。

そして、ヒクイドリ、カンガルー、ワニにエサやりしたり。なかなか出来ない体験で楽しかったです。すぐ横を飛び去るカンガルー、なかなか迫力がある。

■ホテル

送迎バスの中で爆睡し、ホテルへ戻ってきて、チェックイン。

オーシャンビューでいい感じ!と思いきや、鳥がとんでもなく煩くて!夜中の1時〜朝4時以外ずっと大音量で鳴いてるもんだから窓を開けて寝れず…。それ以外は清潔感もあるし、立地も◎で良かった。日本語ができるスタッフさんも2人ほどお見かけしました。あと、各階共用部にウォーターサーバーがあって自由に汲み放題で助かった。

■晩御飯

オーストラリアといえばステーキでしょ!ということで、ホテル近くのレストラン「Waterbar & Grill Steakhouse」を予約して来訪。

旅行中、ディナーで行ったお店はどこも公式サイトに予約ページがあったので、必ず予約していきました。お店によっては満席で断れている人も見たので、どこも予約していくのがベターかなと。

伝わらないけど海沿いのロケーション
えびアボカドサラダ
ガーリックトースト
店員さんのオススメでこちら
ポークリブハーフとマッシュポテト
刺さってるのはマッシュルームで、バジルソース添え

どれも美味しかったけどとってもボリューミー!3〜4人でシェアして色々食べるのが理想だな〜って感じでした。

部屋に戻り、お菓子をつまんでから明日に備えて就寝。

エアロ懐かしい!しかもチョコミント!と飛びついたが、
正直甘い系のお菓子は総じてハマらなかった

2日目は世界遺産の熱帯雨林、キュランダに向かいます。