見出し画像

やる気がなかったPDグレースが結婚式を挙げた記録




結婚式を挙げると決まるまで

コロナ禍の自粛ムード真っ只中に入籍し、2人での生活も早1年が過ぎようとしていた頃。
義母から突然届いた「結婚式は来年4月か5月の大安の日が良いんじゃない?(某式場)に問合せたら空いてるって!」とのメッセージ。

正直、その連絡が来るまでは「こんなご時世だし結婚式は別に挙げなくていいな〜いつか落ち着いたら写真くらい撮れば十分だな〜」と呑気に思っていました。

20代前半までは綺麗なドレスや立派な式場への憧れが少なからずあったものの、社会の荒波に揉まれている間に価値観が変わったようで、いずれ気軽に行けるようになるであろう海外旅行やマイホーム資金など、違うことにお金使うほうが有意義じゃない?と思ったり、コロナ禍に参列した結婚式でのあれやこれやという周りからの意見を耳にして、もしこんな状況でやるなら友人は呼ばなくていいなと思ったり、そもそも準備とかめんどくさ…!って感じで。
夫はあくまで私の意見を尊重する、実母も好きなようにしなさい、というスタンスだったものの、義両親はとにかく切望していたので、自分がどうこうではなく、親孝行としてやりますか、結婚式…!と重い腰を上げたのでした。

会場探し

最初から夫と考えが一致していたのが、
①式にお呼びするのは会社の人・友人一切なしの親族だけで良い
(結果的に余計な気苦労がなくてとても良かった)
②ドレス・タキシードの教会式より神前式が良い
(漠然と和婚って良いよね!って思っていたのと、二人とも親和性が和装優位かつ、私がアトピーなのでストレス等々で悪化したときを考慮して露出したくなかった)
だったので、会場探しに手間取らずに済んだポイントの一つかなと思います。

そして、いざ始まった式場探しの条件としては、
①南北どちらも遠方からの参列者が多いので、どちらにも都合の良い立地
②和婚向き(神前式希望で、移動は少なく施設内に社殿があるとベスト)
③親族のみなので、アットホームだけど開放感があって、ご飯が美味しいところ

2ヶ所ハシゴで見学に行き、条件にぴったり!と、八芳園の敷地内にある「壺中庵」という料亭に決定。余談ながら挙式の1週間後くらいに日米首相会食で使われていて驚きました。
見学に行くまで正直知らなかったのですが、今春からウェディング用インスタアカウントを作ったりして推し始めた?様子。

八芳園自体お庭が素敵ですが、別で壺中庵利用者だけが入れるお庭スペースがあってそこで撮影できたり、披露宴会場特有の閉塞感がなく、とても良いです。





衣装選び

持込料がかからないということもあり、外部で借りた方が節約になると分かり、最終的に都民共済ブライダルでレンタルしました。
共済加入者に格安で衣装を貸し出すサービスがあり、それまで保険の類は何も入っておらずタイミング的にもちょうどいいかなと思った次第です。
ついでに加入者の父母の衣装も一式借りられるので、父のモーニングも借りました。
ちなみに夫は加入者ではなく、諸事情で加入もできなかったので、別途貸衣装屋さんで紋付袴を借りました。



さて衣装について。
最初は白無垢だけでいいかなと思っていたのですが、前撮り・後撮りをしないのでせっかくだから…と、白無垢+お色直しで色打掛に。
中肉中背で、グレース自体も和装が得意とされているのもあってか、正直そこまで悩まなかったです。


白無垢

鶴の柄で選んだ3着

正絹で艶っぽい、鶴と霞と草花の模様
ポリ混で白めの生地に、相良刺繍の豪華さが際立つ
正絹で肌馴染みの良い黄味、そして圧倒的な艶…



どれも素敵で甲乙付け難いのですが、神々しささえ感じる艶が素晴らしかった3着目に決定。生地の艶のコントラストで見える大ぶりな鶴だけの柄がしっくりきました。

追加オプションで掛下で赤をさしたり、小物の色も選べるのですが、全部白が絶対潔くて良い!!!と直感で思い、真っ白にしました。

やはり小物は白で正解だったと思う


みんな違ってみんな良い




色打掛
青はずっと好きな色だけど結納で着たし、白も可愛いけど成人式で着たし、赤も良いけど卒業袴で着たし…と悩んでいましたが、この先の人生で、赤で派手ないかにも主役!めでたい!なお着物なんて着ることないね…?と気付いてからは、赤一択でした。取り揃えも赤が一番多いので、選べるっていうメリットも。
あとはお庭がとっても綺麗な会場なので、赤が映えそうと思ったのもあります。



試着したのがこちら。


AWっぽい渋赤で古典的。
丸い菊花が可愛い感じ?と思ったらそんなこともないらしい

朱赤に金の流水。派手〜 圧倒的センター感がっょぃ

着てみると若々しさと可愛らしさ繊細さのある雰囲気




はい、お気付きの通り、真ん中にしました。
他に狙ってた3着ほどが予約不可で、補欠で試着になった一着でしたが、着比べるとわからないもんですね…!インスタで都民共済での試着レポを見てても1〜2度しか見かけず、そこまで人気がないようですが、着る人はたしかに選ぶなと思う。

白無垢も色打掛もオプションもすべて、試着同行者の母と夫の意見と、自分のフィーリングで決めたのですが、PD診断のアフターフォローで事後報告ですが…と連絡させていただいたところ、「左右と比べて柄が少なくてごちゃついてないところが、凛とした雰囲気が際立って良い◎(※返信履歴が消えてしまったため意訳)」とお墨付きをいただけてホッとしました。

後ろ姿も素敵!挙式が秋だったら左にしたかも


振り返ってみて、和装にして良かったなと思ったのが、ドレスに比べて決める項目が少なく、選択肢も絞られているので、心身ともに楽だったところ…!
ドレスが完全自由設計なら、和装はセミオーダーって感じで、すごく性に合っていました。ただでさえ重い腰を上げて取り組み始めたことなので、これ以上探して試して決めることが多くてボディメイクまで取り組まないといけなかったら、発狂してたかもしれない。




ヘアメイク

式場提携のサロンで施していただきました。
せっかくだからと綿帽子を被るか悩み、試させてもらったところ、いらないなと思ってやめました。角隠しだったら似合ったかも。

特に憧れもなかったので、即決で無し


メイクに関してはほぼお任せでしたが、リップだけはどうしてもリハのじゃちょっと…と思って、アリュールラックの75番を前日に買って持ち込みで使ってもらいました。持ち良くて、目元に使ってもらったエッセンシャリスト アイパレット01(式場側のもの)と相性が良くて正解でした!
資生堂美容室なので同メーカーアイテムがずらり。下地はヴォワールコレクチュール、ファンデはSHISEIDOのリキッドでした。マキアージュのフルビジョンマスカラが写真映えするバサバサ具合で凄かったです。

ヘアは、すごく迷いました。インスタを開いては、金箔つけようかなー流木みたいな枝物さしてるのお洒落でいいなーといいねをつけまくりでしたが、私の中のグレースがやめておきなさいと囁いたので、とにかく正統派を意識し、生花の胡蝶蘭を2つほどつけた後毛一切なしのタイトヘアに。
ずーっと未来に見返しても、変わらぬタイムレスな美しさだと思う。


ネイル

晴れの日とはいえ数時間のためにな…と節約心が働き、ハンドメイドの販売アプリで見つけたオーダーチップをお願いしました。
爪のサイズを測ってデザインをオーダーして、1500円(!)くらいでした。

パキッとしてるほうが衣装に負けないかなと、清潔感のある長さの白ベースにゴールドミラー。参列者からもジェルかと思った!可愛いね!と好評でした。
人生最大レベルに手荒れしてたのが悲しいけど、アルバムに載ってる写真は綺麗に加工してもらってて嬉しかったです。

母と娘。こう見ると手がよく似ている。


装花

メイン装花は、お庭と一体感が出るような白緑で葉物でちょっと動きを出して、参列者テーブルは苔玉と葉物。強いこだわりがないので、ほとんどお任せでした。

葉物の立体感が好き 新緑の季節と合ってる


苔玉も貰えるかと思ったら持ち帰り不可だった



節約したところ

①式場代関連
どこの式場でもあると思いますが、当日契約値引きの時点でまあ良いよね!って値段になったので当日契約しました。サイト経由で…何軒以上で…口コミ記入で…のお得になる類は元気とやる気があったらしても良かったなと思います(2軒しか行ってないけど試食会が楽しかった)

写真・動画
アルバムは枚数少なめのスタンダードで十分だったのと、ビデオ撮影はつけなかったです。サンプル映像が朝から晩まで密着して撮って出しな感じだったので、カメラをレンタルして、兄弟に頼んで撮影してもらいました。

音響・映像
よくあるプロフィール動画を流そうかと思っていましたが、壺中庵は披露宴会場じゃないので別途機器代がかかるのと、親族だけだし…そもそも見たい人いるか?と思ってプロフィール&成長の記録的なミニアルバムを作って回覧してもらいました。最終的に両親へプレゼント。

canvaで必死に作った両家の家紋入りの表紙
そういえばテーマカラーは緑だった

引出物
よくあるカタログギフトって、こんなに商品あるのに欲しいものってないよね…ってずっと思っていて…!だったら何かに特化したカタログが良いと思って選んだこちら。

NIKUO 中谷精肉店 選べるお肉のカタログギフト

お肉苦手な人は…ごめんなさい

親族のみなので、同一家庭につき1枚贈りました。焼肉もメンチも各方面から美味しいと評判で嬉しかった!(自分達用にも頼めば良かった)

プチギフトも同じく、あのちっさいクッキーやら何やらって何?ってずっと思っていたので、遠方参列者の癒しに…と入浴剤と蒸気でホットアイマスクのセットを100均のOPP袋とシールで梱包してお渡ししました。

最終的に初回見積りから参列人数が倍くらいになりましたが、料理のランクを下げずともほぼ変わらずだったので、不必要なものがちゃんとふるいにかけられたかなと思います。


②衣装代
詳細は上記の通り。たしか式場で2着以上借りると、リハを兼ねて撮影もできるのですが、そこまでしなくて私たちは十分でした。

③ペーパーアイテム
親族のみの招待だったので、案内状はオンラインで済ませました。
席札などは、手間と人数からして持ち込むメリットが無さそうだったので式場手配に。
私がそもそも不器用で自作したくないことと、参列した結婚式のペーパーアイテムを未練なく処分できるタイプなこともあり、執着心がありませんでした。



やって良かったこと

①まゆげの整え・描き方レッスン
オンラインで受けていて、当日良い感じだったのでやって良かったです!私は自分で出来るようになりたかったのでレッスンを受けたけど、自分の顔にお肌に何が必要か分からないって人は、まず眉サロンに行くのは良い手段だと思う。


②まつげパーマ

普段はしないのですが、久々にまつげパーマをかけました。おすすめされている方のツイートを見てこちらへ。根元からがっちり上がって持ち良く、経験値が高そうなスタッフさんの施術で大満足でした。



やっておけば良かったこと

①撮られる練習
重た〜い衣装を着て、姿勢を正して、緊張しながらもカメラに笑顔を向けるのって難易度が高いです。鏡に向かって軽く練習と体力作りをしておけば良かったです。夫は私以上に緊張でガチガチだったので、尚更…!

②髪を伸ばす
数ヶ月伸ばしたものの肩につくくらいしかなくて。ぴっちりタイトにしたとはいえ、もうちょっと長かったら良かったかなーと思います。当日暑くて汗ばんだら顔周りの毛が出てきちゃって邪魔だった。
ちなみに髪色は、地毛の黒髪で当日を迎えたいと思って、数ヶ月から退色したところを地毛に合わせるカラーリングで過ごしました。より凛と感が演出できたかなと。



やらなかったこと

①シェービング
肌荒れするとかしないとかって聞くのと、フォロワーさんからの助言でやりませんでした。角質溜まりやすいタイプでもないし、自分で電気シェーバーで軽く剃って行くくらいで、特に困ることはなかったです。ツルツルピカピカになるっていうのは気になるので、試しに早いうちに1度行ってみたら良かったかも。

②エステ・美容医療系
露出しないし、だったら筋トレだと思って行かず。今だったら何かしら行きたいので、アラサーのとんでもないエイジング速度を実感しています。


その他、結婚式を挙げて

挙げて良かったかどうかと聞かれたら、即答で良かった!です。親族が集まることもない2年だったので、みんなが元気なうちに顔を合わせることができて良かったなと思います。伯父が「余韻に浸ってます」LINEを度々送ってくれたり、夫の両親も感激で後日も度々良かったねー!と言ってくれたりして、親孝行出来たのが一番嬉しいです。

装いに関しては軽くイメコンを絡めましたが、診断結果が決定打になってくれたと実感しています。今思うと骨格とパーソナルカラーはさほど意識していなかったな。PDが包括している感…!どれを選んでもきっと大きくハズレはしないけど、100点が120点になったと信じて、後悔もなく満足しています。

その他喉元過ぎれば熱さを忘れるで、色々あやふやになってきていますが、忘備録として記させていただきます。


2023.夏〜
挙式当日の写真(白無垢・色打掛&袴)の写真は有料公開とさせていただきます。

ここから先は

36字 / 2画像

¥ 300