見出し画像

osu! pp譜面 #1 DT編

こんにちは。皆さんosu!でpp、稼いでいますか。
osu!は譜面プレイ後スコアに応じてppというポイントがもらえ、その合計でランキングが決められています。そのため多くのプレイヤーは日夜pp稼ぎに没頭し、世界ランクを上げるために頑張っている事でしょう。
そして中にはpp譜面と言われるppを取りやすい譜面も存在します。PADORU/PADORUや春待ちクローバーといった譜面はあまりosuをやらない人でももはや聞き馴染みがありそうなほど有名なのではないかと思います。今回はそこまで有名な譜面たちはさておき、私の主観に基づいたppを取りやすい譜面をいくつか紹介していきたいと思います。
このppの取りやすさは、プレイ労力と獲得PPの相関からの判断です。


※私は現在8300ppほどのプレイヤーで500pp持っていないぐらいのレベルです。そのためそのくらいのレベルの人が書いたものだという認識の元見てください。あと完全な主観に基づいた内容なので批判等もおやめください。
筆者osu!profile
https://osu.ppy.sh/users/28638246


200pp~

Candy a mine(Left)

Down's Insane:DT/218pp、HDDT/237pp   ※100%FCの場合
Insane:DT/235pp、HDDT/256pp

2つのinsane diffどちらでも200pp以上を取ることができます。やりやすさのポイントは、BPMが低い所。DTをつけて174BPMなので早い譜面が苦手という人でも比較的やりやすい譜面です。Down's Insaneの方はCSが小さいので注意。どちらもシンプルな音取りをしていますが、3連とスライダー終わりの2連が多めなのでよく練習しましょう。あとはサビ中のスタック2連にも注目。

春をつれて(tomatas95)

A New Chapter Begins Between You and Me~:DT/264pp、HDDT/287pp

こちらも低BPM譜面。DTをつけて190BPMのシンプルなジャンプ譜面です。天下のtomatas譜面という事で、シンプルなスライダーと少し大きめのCSで非常にやりやすいです。またODも7と精度も取りやすいのが特徴。
kiaiタイム中のシングルジャンプの中にある3連に注意。こういったジャンプ中の3連はDT譜面ではほぼ必須スキルなので、まずは低BPMから挑戦してきちんと対応できるようにしておきましょう。
03:01:313~は曲調と共にノーツの間隔も大きくなるので緊張に負けないように

風の声を聴きながら(Garden)

Slow Start:DT/216pp、HDDT/234pp

またまた低BPM譜面です。そしてロング曲。DTをつけて192BPMです。
サビ以外、特にBメロではノーツ間の距離が近めなので事故らないように注意しましょう。この譜面は3連があまり出てこないので、その分エイムに力を入れると良いでしょう。ロング曲なのでミスしたときのショックは大きいですが、何回も挑戦して精神力を鍛えましょう。

日常デコレーション(Fycho)

Decoration:DT/253pp、HDDT/275pp

ロング曲です。DTをつけて188BPMとこちらも低め。200pp譜面は低BPM譜面が取りやすいです。この譜面は3連や5連が多めなので指を頑張って動かしましょう。Cメロにも特筆すべき箇所はなく、全体を通して一貫したやりやすさなので、PPを狙いましょう!もちろんODも7と精度も取りやすいです。

Re:Start 〜君とまた出逢えて〜 (Short Ver.)(Ozato Fumika)

Insane:DT/230pp、HDDT/251pp

かなり最近のranked譜面です。BPMはDTをつけて191。
サビは割とジャンプも広く3連も多い譜面ですが、全体のパターンがそこまで変わらないので3連のタイミングを覚えやすいです。曲の真ん中でブレイクもあるので一息つけるのも嬉しいポイント。BPM的にシングルタップでもやりやすい譜面なので、エイムに集中できるでしょう。

天使の羽とクリスタル(Meyrink)

Forever:DT/288pp、HDDT/312pp

ロング曲です。BPMも198と低めですが、少し難しめかと思います。
譜面自体は割とシンプルな構造ですが、3連と小ジャンプがとても多いです。指もかなり疲れますが、その分ppもおいしいので是非取っておきたい譜面ですね。細かいジャンプのエイムの練習にもなるのでお勧めです。

300pp~

恋ひ恋ふ縁(suzusiro)

Insane:DT/417pp、HDDT/450pp

初っ端からもう300ppじゃないのですが、この譜面はかなりおすすめです。
長い間なぜかなかった恋ひ恋ふ縁のロング譜面。ここ最近で一番楽な400pp譜面だと思います。精度が取れなくてもFCすれば300pp以上は堅いので是非チャレンジしてみてください。
ポイントとしてはサビ中、ジャンプ後の5連やサビ終わりの3連、3連、7連のコンボです。これが難しいですが、ここを安定させることができればFCがぐっと近くなります。そしてCメロの3連、ジャンプの組み合わせ。頑張りましょう。チョークしてもかなりPP入るので驚きです。

心地いい日常(No Dap)

Insane:DT/363pp、HDDT/393pp

割と有名だと思います。BPMは少し低めで210。210BPMは結構DTやりやすい速さだと個人的には思います。
全体を通して3連が多いので指が絡まらないように注意しましょう。そしてサビは3連から始まって7回ぐらいのジャンプが基本構造となっています。計3回のサビがありますがすべてこの構造となっているので、うまくパターン化して臨みましょう。

ghost(MiyohashiKoori)

Hello, "GoodBye" Did you hear that?:DT/367pp、HDDT/399pp

これもかなり最近の譜面ですが、DTでBPMは188と低め。なのでシングルのシンプルなジャンプがやりやすく、精度も取りやすいです。
サビ以外は基本的に落ち着いていて簡単ですが、その分サビでのノーツ間隔は大きいので注意してください。
02:52:770~は3連はないですがかなりジャンプが大きいです。その後すぐブレイクに入るのでここを頑張って当てましょう。
また、03:47:730~はこの曲一番のkiaiポイントで、ジャンプ+3連の組み合わせが怒涛の量で押し寄せてきます。しっかりとエイムを合わせて3連もずれないようにしましょう。ここを乗り切ればイントロと同じ小ジャンプ地帯が少しあった後ゆっくりめのアウトロに入ります。緊張に負けないように。

Blooming Lily(-Nilou -)

Insane:DT/370pp、HDDT:403pp

Blooming Lilyのロングverです。よくショートの方がpp譜面として挙げられますが、コスパ的にはこちらの方がいいと思います。
もう分かるかと思いますが、ジャンプ+3連の組み合わせ頻出です。BPMは213と先に述べた通りやりやすい速さではあるので、ジャンプを外さないように頑張りましょう。リズム難等もなく、全体的に同じ感じの配置運びなのでロング曲に対する忍耐力さえあれば簡単に300ppが取れるかと思います。
DT単体でも300後半いくのが嬉しいところ。

Growing!(kuragehime)

Insane:DT/369pp、HDDT/400pp

YuumaさんもXでpp譜面って言ってました。心地いい日常と同じく210BPMとやりやすい速さ。比較的予期しやすい3連とジャンプが特徴です。Bメロでは連続3連や5連が頻出。ぶっちゃけBメロが一番難しいと思います。
サビはジャンプとスライダーをしっかりと当てれば問題ないです。3連+5連の組み合わせだけ注意しましょう。そしてこの曲の一番の注意ポイントはアウトロです。ラスサビを乗り切った後、思ったより長いアウトロがあります。指使い的にはシンプルな配置ですがシングルジャンプが割と角度のついた配置をしているのですっぽ抜けないように注意しましょう。緊張に負けないように。(n回目)

おわりに

ネタないのと飽きてきたので今回はこの辺りにしておきます。暇があったりまたいい譜面を見つけたら#2以降も書いていくと思います。
とにかく安定してPPを取りやすい譜面というのは、自分の印象ではジャンプ+3連の組み合わせが多い譜面です。そこが本当に基礎的な部分だと思うので、エイムと運指をとにかく鍛えるとこの辺りの譜面がすらすらとできてppも取れるようになると思います。そしてエイムや指に余裕ができてくると精度にも意識を割けるようになってきます。DTはFCすればもちろんのことですが、精度も良いとPPも爆上がりなので高精度FCを狙っていきましょう!
意見等ありましたらコメントにどうぞ。

P.S. 春待ちクローバーリトキチは頭がおかしくなってしまうのでやめましょう。(体験談)

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?