【Day23】今日1日にあった印象的なこと

著 いしかわゆきさんの「書く習慣」に載っている
「1ヶ月記事更新チャレンジ」
本日23日目となりました。

本日のテーマ

今日のお題は、今日1日にあった印象的なこと。

今日は、部署異動してきた方に色々と説明をした日でした。会社概要とか詳しい業務とか。

ただ、その人が博士号までとられている、超エリートなんですよ。一方自分は高卒(笑)
しかし、そんな僕でも説明する能力や、コミニュケーション能力は人に負けてないと思っております。

結果、とてもわかりやすかった。
と言ってもらえて、「なるほどー」
と何回も納得してもらっていました。

きっとうまく説明ができたのだろう。

それで今日は1日がものすごく早く感じたのでありました。人に説明しながら仕事をすると、恐ろしく時間がすぎてるんですよね。

説明するのってめんどくさいですが、相手が真摯にしっかり聞いてくれていたら、説明側も気持ちよくなってきます。自分が誰かに何かを教えてもらう時も、態度を考えて、
「こいつにもっと教えてやろう」
と思われるような人間になりたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?