見出し画像

【Day18】自分があまり賛成できない常識

著 いしかわゆきさんの「書く習慣」に載っている
「1ヶ月記事更新チャレンジ」
本日18日目となりました。

今日のお題は、自分があまり賛成できない常識。

会社のルールなんかは謎なのが多いですよね〜
髪は染めてはいけない、など服務的などうでもいいやつとか。

常識的に考えて、髪は黒が真面目で好印象だし、
タトゥー入ってたらきっと悪い人だから温泉もダメ!

みたいな昔からの日本人のイメージ、みたいなの
いい加減やめませんか??
と思うことが結構あります。

特に日本人はおかしいと思っていたとしても、
周りに合わせる気質がありますよね。

今のコロナ禍のマスクだってそう。
屋外で1人で歩いているのに、マスクをする意味は無いと思います。
まぁ顔を隠したいとか、そういうのかもしれませんけどねw

悪い意味で空気を読んでしまうのが、個人的にあまり賛成できません。
それを捉え方によっては「常識」とされるものもある。
ん〜賛成できないですね〜

ある程度の非常識も「個性」だと
優しく受け入れてくれる世界であってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?