お家完成まであと1ヶ月。

こんばんわ。

新しいお家ができるまで、というか引っ越しまで、
あと1ヶ月となりました。
いやー長かった。
打ち合わせも回数今度数えてみるけど、何回やっただろう。。

というかまだ終わっていないんですよ、打ち合わせ。
最後のタイルや、外構の詳細がまだ決まっておりません。

ほんとに1ヶ月後に住めるの?って感じですね。
でもそんなものらしいです。

これはハウスメーカーや工務店によって全然違う流れだと思います。
後輩が建てた工務店だと、打ち合わせは3回しかしてないそうです。
それで家が建つんだからすごい。


あと1ヶ月、の状態ですが、
家の外枠はほぼ完成しており、中も間仕切りしている、という段階です。
ここから石膏ボードを貼って、クロスを貼って、各設備が入って、、、
という感じに仕上がっていきます。

毎週土曜日に進捗を見に行っておりますが、
着々と作業が進んでいるので、とても楽しみです。
なんといっても現場監督の丁寧さ、大工さんの仕事っぷりがあっぱれ。
真面目にしっかりとやってくれて、僕たち施主に対する態度もすごく気持ちがいいです。
こちらがお金を払って建ててもらってはいますが、結局人と人。
職人の腕と、ハウスメーカー担当者のプロ意識などによって、素晴らしい家ができるものだと思っています。
毎回、感謝を伝えるように心がけています。
そのほうが作業する側も気持ちいですよね。
横着な施主の家を建設するより、自分達に感謝してくれて、信頼してくれる人の家を造るほうが僕ならやる気がでます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?