見出し画像

ヒカルさんと宮迫さんのCMについて

Youtuberのヒカルさんと雨上がり決死隊の宮迫さんのロコンドのCMについてもしかしたら、これから面白いことになる予感がしたので書いてみます。

元になった動画はこちら↓

大スター宮迫とヒカルをテレビCMに出してくれと上場企業の社長に直談判してみた
https://youtu.be/yVvfjVxXX90

着々と話が進み、実際にCM撮影も終えられたようです。

僕としては、ヒカルさんを祭りくじの動画で知って以来楽しませてもらってます。
宮迫さんも雨上がり決死隊として松本人志さんの「一人ごっつ」に「オモジャン」のゲストで出たときから見てて好きな芸人さんです。

いまのテレビに対しては、ここ5年ほどまともに見ていません。
2年前にテレビが壊れて以来は全くみてません。
それは単純にみたいコンテンツがネットにあり、優先順位がネットが上なので必然的に見なくなったというのもあり、もともと偏向報道が当たり前という認識だったので、バラエティくらいしか見ておらず、ワイドショーとか、ニュース番組は見なくなりました。

で、今回の話題のCMがどうなるかですが、
まずYoutubeの広告としては問題なく流れると思います。
ただ問題のTVCMはどうでしょうか。
僕はテレビ業界の関係者でもなく、全く知らない世界ですが、これまでの流れや対応を見ているとどうしてもあやしく思えてきます。
もしテレビ局側がNGを出した場合当然流せなくなるし、番組制作側が忖度する場合もある。どうやってCMをつけているか知らないのでここらへんは曖昧です。
ただ、もしエンドロールの提供にロコンドがあるにも関わらず、今回のCMが流れていないとネットで話題になった場合はどうでしょうか?
いわゆるヒカル砲をテレビ局は受ける事になるでしょう。
その前にテレビで流せないという事になった場合は当然、ヒカルさん・宮迫さんにもその事実は伝わるでしょうから必ず動画になるでしょう。
そうなった場合も同じことになる可能性はあります。

そうやってテレビ局がヒカル砲のターゲットになった場合に考えられる事は、番組制作会社に責任を押し付ける可能性があります。
そしてその番組制作会社はその番組担当者に責任を負わせて沈静化するのを待つでしょう。
これは被害者が出てしまう最悪の予想です。

宮迫さんの闇営業に関する話題のあと、今ではかなり沈静化し、Youtubeデビューしてからは応援する人がものすごく増えているように感じますが、
一部週刊誌系のネットニュースでは宮迫さんの揚げ足取りのようなしょうもない記事を相変わらず書いていて、それをワイドショーで取り上げられ、他の芸人につまらない感じでいじられ、それがまたYahooニュースに載り、コメントには相変わらず、全く関係ないはずの人がその記事を鵜呑みにして宮迫さんへの誹謗中傷を書いている。

僕はこういう悪いニュースを全く関係ない人が面白半分でいじったり、抽象したりは大嫌いなんです。
法的に違反しているなら裁かれるべきでしょうが、そうじゃないですから。
むしろ名誉毀損をしているメディア側に僕は疑問をもっています。

そういう個人的な考えもあり、ヒカルさん対TVという構図になりそうな予感がしたのでこの記事を書き始めました。

もし問題なく流れたら流れたで、ヒカルさん・宮迫さんのアンチが「なんで炎上した人を使うんだ?」と問い合わせて火を起こすことも考えられるので、どちらにせよ一悶着起こりそうで、双方が納得行く終結が迎えられる想像がつきませんが、テレビ局側がCMを流してアンチの問い合わせを無視するのが一番無難な対応な気が来ます。

もしTVCMを流せないとなった場合もヒカルさんとしてはYoutubeのコンテンツとして「vsテレビ」という注目を集められるので、どう戦っていくのかが面白くなりそうな展開だと思ってます。

何れにせよ、誰も被害者が出ないように展開していって、メディアのあり方に一石を投じるような展開になる事を願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?