見出し画像

【ピックレビュー】MusicLifeオリジナルピックPPSはどんな感じ?

ピックや弦を主に販売しているMusicLifeさんの新商品『MLピックPPS』をレビューしたいと思います。

バリエーション

画像1

まずバリエーションは以下の通り。

・ティアドロップ 0.60mm、0.80mm、1.00mm
・トライアングル 0.60mm、0.80mm、1.00mm
・JAZZ XL 0.88mm、1.00mm、1.20mm

商品名にあるPPSはポリフェニレンサルファイドの略称だそうです。

サイズ比較

まず見た目でわかる大きさを比較してみます。

画像3

まずは手持ちにあったJazzサイズを比較してみました。

左から
・MLピック セルロース Jazz
・Tortex Pitch Black JazzⅢ
・JimDunlop JazzⅢ
・JimDunlop JazzⅢ XL
・MLピック PPS Jazz

一般的なJazzⅢのサイズは左から3つですが、MLピック PPS JazzはJazzⅢ XLとほぼ同じでした。
横幅はJazzⅢ XLサイズより若干MLピックPPSの方が大きいです。

画像3

そして既存のMLピックとのティアドロップのサイズ比較

左から
・MLピック セルロース スモールティアドロップ
・MLピック PPS ティアドロップ
・MLピック ウルテム ティアドロップ

サイズはウルテムと同じでティアドロップとしてのサイズは同じでした。
セルロースはスモールティアドロップなので、若干小さく縦のサイズの差は2mmでした。

実際演奏した感覚

PPSという素材の感触ですが、ぱっと持ったときにとても硬い印象を持ちます。
実際握ってみると硬いだけじゃないしなやかさを感じることができました。

演奏してみると、まずものすごい弦離れの良さを感じました。
素材の硬さのせいか弦を捉えてる感覚がよく伝わってくるので演奏していてとても心地いいです。

他のピックと比較しながらいろいろと試しましたが、まず滑らないのは大きい特徴だと思います。そのためノンストレスで演奏に集中できます。
ナイロンなど他の素材に比べて弦を捉えてる感覚がよく分かるのに、引っかかってるわけじゃなくとてもしなやかに演奏ができる印象でした。
ウルテムと似た感覚はありますが、PPSのほうがしなやかで弦離れがいいと思いました。

僕が使ってみての総括

MLピック ウルテムの上位互換といった印象でした。
もちろんこれは個人の感想なので、ぜひいちど試していただきたいです。
なんといってもMLピックは50円と安い!
安いので気になる素材、気になるサイズをいくつか買っていろいろ試してみてください。

この記事で初めてMusicLifeを知った。MLピックを知ったという方はこちらを読んでいただきたいです。

1枚50円 MLピックを作る理由 -品質の良い物を出来るだけ安く。その先の想い-
https://norikazu-miyao.com/?p=1297

ご購入はこちらから

Music Life ~弦・ピック激安店 https://musiclife.cart.fc2.com/
Amazonでの取り扱い https://amzn.to/2RrZaNW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?