見出し画像

本当に未開封???

いくつになっても大学生、断然_猫派です。
心理学実験無事終了いたしました!
いやー、結構疲れますね、慣れないワードに
やったことのない実験。
そして顔見知りのいない教室・・・
授業の話を書くとNGって噂もあるので
どこまでならOKなのか分かりませんが
それはまた別の機会に書くとして
今日は前回投稿の続編、パソコンのお話です。

レポートを書くにも、提出もワード指定だったり
するので、やっぱりノートパソコンがないと不便!
我が家の最新モデルはwindows10ですが
11にアップデートできない!
アップデートが走ると全く動かないし
とてもレポートなんて書ける環境じゃない!
しかも来年から一部の授業では自分のパソコンが
ないとだめみたいだし、今のノートは持ち運べるサイズじゃないからなぁ。
しかも、来年度から公立高校なども基本マイパソコン持参らしい。
となると年明けにはパソコンが品薄になるのでは???
そんなこと考えていたら、買うなら今でしょーって
ことになりました。
早速家電量販店へ・・・

いやー、やっぱり欲しいスペックのパソコンはお値段高い。
とにかくワード、エクセル、パワポの3つは入っていないと
学業に支障が出そうなのでこれらが入っている
windows11でインテルi5以上、SSDは512G、メモリ出来れば16G
これで税込み15万以下ならいいなぁーと思っていたのですが
残念ながらなかった。HPとかその手の探せばあったかもしれないのですが
マイクロソフト製品入れると高くなっちゃうのよね。
店員さんに10万くらいのがいいんだけどねぇ・・・
とぽろっと本音を言ったら、セール品をお勧めされました。
win11、i5、SSD256G、メモリ8G、officeホーム&ビジネス2021付き
10万円でおつりが来る価格だというので
まぁいいかー、安いし。ということで即決、GETしました。

しかし、ちゃんと確認しなかった私がいけないのですが
お安いだけあって型が古め
i5だけど11世代って・・・(最新は13です)
SSDは256Gでも多分いけると思うのでいいとしても
2年前に発売したモデルでした。しかも展示品ではなかったのですが
なーんか箱開けたら一度開封してない?って雰囲気があったし。
店員さんは新品だといってましたが開封されているよ、絶対。
訳あり品だからお安かったのでしょうけどね。

で、家に帰って早速セッティングを始めたのはいいのですが
一通り必要なものをインストールしてさていよいよレポート作成だ。
と、書き始めてワードを開きながらエクセルを開こうと
スタートボタンを押しても反応しない。
おかしいなぁと思っていたら今度は画面が真っ白に。
ん?いきなり故障かー、やっぱり開封されていたのか?
とにかく仕方ないので再起動させたのですが
今度は立ち上がらない。真っ黒な画面。
再起動をしてみたら今度はログイン画面にはなるがまた真っ黒。
何度か繰り返していたら「はじめに」みたいな画面が出てきた。
ん?なんでまた???これをスルーしたらまた真っ暗。
やっぱり開封されていたのね。返品できたら返品して
仕方ないからもう少し高くても未開封品を買おうと
とりあえずお店に電話することに。

お店に電話してパソコンを持ち込むことに。
こういうのって店に持って行った途端に動き出すとか
そんな感じだったらやだなーと念のため真っ暗な画面を
スクショして店員さんに見せることにしました。
店員さんが立ち上げたところ、さっきの「はじめに」
みたいな画面が出てきた。
店員さん:「これやりました?」
私:「全部スルーでやったのですが・・・真っ暗に・・・」
店員さん:「ATOK入れました?」
私:「入れてません」と伝えるとこれ入れましょうねとインストール。
するとなぜか画面が復活。
なんだったのー、そもそもあの画面途中で消えたのに???

とまぁこんな感じで原因は全く分からないのですが
無事にパソコンは立ち上がり、その後特に支障なく現在に至ります。
更新プログラムがたまりにたまっていたのですが
更新プログラムをダウンロードしていてもそれほどストレスはありません。
なにしろ起動がめっちゃはやっ!

モバイルパソコンなので軽くて持ち運びにはいいですが
USBポートがTYPEAが1つとCが2つしかなくCには電源ケーブルを挿すので
拡張度は低いかも・・・まぁ同時にそんなにいろいろ指すことはないので
なんとかなるかな。

ということでパソコンを購入し俄然レポートもやる気がでて・・・
来るはずもなく、結局はもうこれでいいかとかなり投げやりにまとめ
一応形には仕上げました。
再度読み直し、校正をかけて大丈夫そうなら講師宛にメールを
送信して今期の面接授業は終了としたいと思います。
成績<単位 なのでとにかく単位くださいっ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。