見出し画像

たまには確証バイアスも

台風なのか秋雨前線なのか?
とにかく雨が続いています。
しかも災害級の豪雨があちらこちらで発生しています。
どーなっているんだ?日本列島!

さて、父が亡くなって2年が過ぎようとしております。
昨日、3回忌の法要を済ませました。

台風の影響で大雨になるかもしれない・・・
菩提寺は県外なので被害の状況によっては
たどり着けない可能性もある。

家族はみな心配していた。
会食の予約もキャンセルしたらしい。

でも、私は大丈夫だろうと感じていた。
父の通夜も葬式も四十九日の時も一周忌も
すべて雨が降ったことはなかった。
家族旅行で雨が降ったことは
一度もなかった気がする。

父は晴れ男に違いない。

私は晴れ女だから雨に降られない。
俺は晴れ男だからゴルフに行くときはいつも晴れだ。

こういう確証バイアスの塊な人が苦手。
「錯覚の科学」でこのバイアスについて学んだとき
晴れ男の例(晴れ女だった?)が出てきて
そうだよね、そうなんだよ!バイアスかかりすぎってイヤよね。
なんて一人ブツブツ言いながら放送授業を見入ってしまいました。

そんなお天気バイアスが嫌いな私ですが
私は「嵐を呼ぶ女」と呼ばれています。
旅行に行けば必ず雨が降る。
雨どころか台風とか大雨とか・・・
旅行先で傘を差さなかったことは確かにほぼゼロかもwww
でも私は雨女とは思っていません。
だって卒業式は9割雨だったけれど
入学式は雨の記憶ないし。
結婚式だって晴れていたもの。

旅行先ではたまたま雨に降られるだけです!

そんな確証バイアスにかからないぞと日頃から
思っている私ですが
今回は何故か変な自信がありました。

確かに予報は雨でした。
前日も、今日も雨です。
しかし、昨日は朝から雨は降っておらず
お寺もお墓でも雨には降られませんでした。
中止になった会食も、急遽行うことが出来
無事に帰宅しましたが、家に着いたときにも
雨は降っておらず、傘を差すことはありませんでした。

父が家族にみんなで法要してくれと
言っているかのようでした。

こういうのもほとんど信じないのですが
たぶんそうだった、って思います。

たまたま一瞬の隙を突いて行うことができただけ
なのかもしれませんが、
こういうことってあったりしますよね?

たまには確証バイアスもアリかな。

次は7回忌かー。
13回忌までは法要できるかな?
父よ、33回忌はちょっとできそうにないので
勘弁してくださいね。
(生きていたとしても体力的にとても行けそうにない)

最後まで読んでいただきありがとうございました。