見出し画像

裏技によると

3連休、そしてお盆休みの方も多いことと思います。
地震に台風、猛暑と各地で自然災害の危険が迫る
今日この頃、どうなっちゃうのか、ニッポン。

さて、いよいよ単位認定試験の結果発表が
近づいてきましたね。

試験の手応えはまぁまぁだったのですが
やっぱり結果は気になります。

放送大学では「裏技」なるものがあって
これで発表前に単位が取れているかどうかを
ある程度判定できるようです。

ご存じの方も多いと思いますが
wakabaの10月以降のスケジュール欄に
今期の科目が表示されなければ
単位は取れているであろうということらしいですよ。

今期受験しなかった科目がすでに表示されている
というSNSの投稿を目にするとみなさんスケジュールを
確認しに行き「裏技祭り」が始まります。

早速私もスケジュールを見に行きましたよ。
ここで気をつけなければいけないのが・・・

スケジュールって当然今なら8月が表示されるので
10月以降のスケジュールを表示させないとダメですよwww
当たり前の話ですが忘れずにね!

スケジュールを確認したところ
何もありませんでした。

おー、なんとか単位はいただけそう。
良かった、ヨカッタ。
頑張った甲斐あったかも。

正式な発表は15日の10時頃からです。
今回は15日から2学期の科目登録が始まります。

結果を見て登録できるのはいいですよね。
今までは結果より登録が早くて
先ほど紹介した裏技以外のものが存在していました。
今回はそちらは使えません。
(前期履修したものを登録しようとすると登録できないことを
利用した裏技でした)

面接授業の結果は裏技が使えないので
そちらがどうなったのか気になります。
発表を待ちましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。