見出し画像

「アラベスク 完全版」by 山岸凉子

山岸凉子先生の傑作バレエ漫画「アラベスク」完全版を購入しました!

画像1

私は山岸凉子先生の作品は「日出ずる処の天子」から入ったので、「アラベスク」を最初に手にした時は「少女漫画だぁ」と表紙の絵に戸惑いました・・・・・

画像2

それがコミック版だと第一部の4巻あたりから線が変わってきて、第二部ではすっかり画風が変わっていました。
「日出ずる処の天子」で馴染みの絵です。

個人的にはコミック版・第一部の3巻だったでしょうか?地方劇団での代役でのダンスシーンと、第二部4巻ラストの「ラ・シルフィード」が圧巻でした。
第二部のラストは物語とマッチした素晴らしい絵が、劇的な効果を出していて、今でもまざまざと思い出されます。

画像3

完全版では連載時の扉絵もオリジナルに近い形で再現されているそうなので、今から読むのが本当に楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?