見出し画像

ピザあるいはピッツァ、ピザストーン(ピッツァストーン?)のこと

先日、久しぶりにピザを焼きました(わたしは「ピザ」と呼ぶ派)。
コンベクションオーブンは2015年頃に購入しましたが、その時に「ピザストーンを同時に購入すると良い」という言葉に乗って買ったのが上の写真のピザの下にある板状のもの。

初めてピザを焼いたときは途方に暮れました。
「これ、どうやって取り出すの?」

オーブンは10年近く使って年季が入ってきました(単に掃除していないだけ?)

ピザはチーズが溶けてピザストーンに張り付いていますし、ピザストーンは200℃で焼いてあります。
冷めるの待ったら意味ないし・・・・・

で、調べたのですが、ちゃんとそれ用の道具ってあるんですね・・・・・

ピザターナーとピザカッター、ピザピール

ピザターナーがその道具です。
上の金属製のしゃもじみたいなものです。

ピザターナーでピザストーンから剥がしたピザをピザピーラーの上に

本来は窯で焼いたピザ生地をひっくり返す道具かも知れませんが、出来上がったピザを取り出すのにも重宝します(あ、私は何も乗っていない生地を買ってきて、自家製ミートソースと好きな具材とピザ用チーズを乗せるだけです。それでピザを焼くというかどうかは微妙?)。

ちなみにシーフードピザです

ピザピーラーにピザを残して抜き取るのは簡単にできます。
そうしたら、ピーラーの上でカッターを使用します。

8等分にカットしたところ

カッターは頼りない感じがしますが、ちゃんと切れます。
それでも、もっとしっかりしたのが欲しいような・・・・・
オーブンの大きさの関係で直径21cmのピザまでしか焼けません(21cm用のピザストーンです)。
来客でもあれば、作業を繰り返すことになりますから、その場合にはやはりピザストーンをオーブン用手袋で取り出すしかないわけです。
ま、私はほとんど友人がいないので心配ないですが(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?