見出し画像

トゥネラの白鳥 と テレプシコーラ

先日、作業中のBGMを探していて購入したCDがあります。

画像1

グリーグの「ペールギュント組曲」とシベリウスの作品集。
その中に「トゥオネラの白鳥」があります。

ちょっと震えました・・・・・

と言うのも、山岸凉子先生の傑作「テレプシコーラ」に出てくる、ある重要なキーとなる曲なのです。
これが未聴なまま何年も過ごしてきていたんですよね~
ちょっと自分でも信じられない・・・・・

記憶では、この曲が登場したのは物語のかなり最初の方です。さりげなく、でも意味ありげに紹介されていました。
その時のイメージの絵が、このCDアルバムのイメージと似ているのです・・・・
そして、この曲が重要な意味を持つのが最後の方の「ある事件」の後・・・・・・

今でも思い出すと涙ぐんでしまうほどの衝撃だったのを思い出します・・・

昨日はちょっとクリスマスイブで気を取られることもあって、聴く暇がなかったので、今夜聴きます。
六花ちゃんの決心の程を追体験です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?