見出し画像

ゲーム実況参加とゲーム酔いの話

何回か、ゲーム(というかFF7Rの話だけかも)の話をしましたが、実はゲーム酔いが結構しやすくて、出来ないゲームが多いのです。

ゲーム酔いって何?と思われる方もいるかも知れませんが、3D画像の中で視点を動かすと、自分の中の感覚と実際に認識でされる画像内での動きのずれによって、車酔いや船酔いと同じように気持ち悪くなってしまうことです。

一般的にはFPS(First Person Shooter:一人称視点のゲーム、主人公= 自分の姿が見えない)の方が酔いやすいと言われてるようです。
それに対するのがTPS(Third Person Shooter:主人公=自分の姿が見える)ですが、FF7RはこっちのTPSになります。

ただ、私はTPSでも結構酔いやすくて、テイルズ・オブ・ヴェスペリアやジャッジアイズも駄目でした・・・・・(:_;)

FF7Rは全く問題ないし、ブレスオブワイルドも大丈夫でした。
デトロイトビカムヒューマンも何とか大丈夫でしたね・・・・・

というわけで(?)6月8日に まりえる さんの「感染メイズ」というライブに参加しましたが、久々に酔いましたぁ・・・・・

最初は明らかに、ホラーの雰囲気に震えていたのですが・・・・・・
恐いんだか、気持ち悪いんだか、途中から分からないくらい・・・・・(>_<)
サキちゃん(主人公が助けに行った妹)はどうなったんだろう・・・・・

昨夜はFF7Rの実況もありましたが、こちらは快適でした。
・・・・・まだ動画アップされていないので、あとで貼るかもw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?