見出し画像

7月21日 ロートレック展 SOMPO美術館

暑い日が続きますが、日曜日ということで楽しみにしていたロートレック展へ行ってきました。
わざわざ混みそうな日曜日に行かなくても――と思われるかも知れませんが、午後から別の用事があったので1回で済ませてしまいたかったのです。

新宿高層街にそびえ立つ損保ジャパン本社ビル
本社ビル前にあるSOMPO美術館

私の記憶では安田海上火災ビルの中に美術館があったのですが(ふるっ)、今はSOMPO美術館の建物がビルの前に建っているのですね(°0°)

駅から美術館に向かう途中の表示板
入り口のポスター、フォトスポットなんですね
中でも撮影できる作品も多数!

リトグラフとドライポイントに二種類があることを覚えました。
私が高校の美術でやった銅版画はドライポイントの一種のようです。

本当はたくさん撮影していますが、どうしても私の姿がガラスに写り込んでしまっていて、お目汚しになるなのでここには載せられません(>_<)

今回では個人的に一番好きな「ディヴァン・ジャポネ」
常設コーナーですが、ゴッホの「ひまわり」

お土産も購入しました。

展覧会のプログラム
しおり と ノート

ポスター用の作品ということで、単純な線と限られた色の選択を使ってですが、素晴らしい表現力で人物などを捉えていて素晴らしいです。

確かに見えるものを正確に描く必要はないのですが(それなら写真がありますから)、この後になっていくほどに他人からは理解できない表現に変化していくように感じています。
尖った表現というのはあるでしょうが、私は自分の部屋に飾る気になる絵が良いなぁ。

この日はロートレック展を鑑賞し終えてから、お昼過ぎに秋葉原へと移動しましたが、その話はまた後日(^.^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?