見出し画像

海馬成長痛(ずっと真夜中でいいのに。)MV考察

xx年08月29日 00時00分00秒から04時50分06秒までの監視カメラの映像をつなぎ合わせた感じになっています。

監視している場所は9か所。


スーパーマーケット(supermarket)

基本的に猫やにらちゃんが踊っているだけ。なぜか水浸しになっていて、終盤では完全に水没する。

コインランドリー(laundromat)

中盤、洗濯機の中からうにぐりが出てくる。かわいいパート。終盤では洗濯機がビームを放つ。

アパート(apartment)

巨大なはさみが何本も突き刺さっているアパートの廊下だろうか。後半、この場所に巨大な宇宙船のようなものが墜落してくる。

空港(airport)

一番変化が少ない。ほぼ何も起こらないし、後半はほとんど出てこない。にらちゃんがここのカメラで初登場となるので、もしかしたら飛行機でこの場所に来たのかもしれない(運航しているようには見えないけど)。

墓地(cemetery)

グレイが墓から出てくる。グレイは昔からよく血まみれなので、まぁそういうキャラなんだと思う。特に違和感はない。

ガソリンスタンド(gas station)

歌が2番に入ってから初登場となる。ここのカメラでは常に猫と一緒にもう一匹の犬のような生き物が映っている。墓地から移動したグレイは後半ずっとこの場所にいる。そして最後には謎の覆面に殴り倒される。

駐車場(parking lot)

このMVの鍵となる事件現場。基本的に時系列で流れる映像の中で、この駐車場だけは過去の映像が3回混ざっている。8月28日の午後8時には、この場所でグレイが血を流さず健康な雰囲気で踊っている。しかし午後10時には上記の画像のように血痕が飛び散っている。そしてMVの正しい時系列では殺人の現場検証跡のようになっている。ここでグレイは殺され、墓地に埋められたものと思われる。にらちゃんが埋葬したのか? にらちゃんは3時2分に墓地へ墓参りに行っている。グレイを埋めた後にお祈りをしに行ったのかと思われるが、グレイは1時5分に生き返って脱走済み。

横断歩道(crosswalk)

Cメロに入って初登場となる場所。にらちゃんがマンホールから登場する。何をしに来たのか不明。この場所では踊ってるだけで特に何も起こらない。

高速道路(highway)

一番最後に登場する場所。歌の見せ場のシーンが多いので、印象には残りやすい。謎の気球が上がったり、2つ目の土星が降ってきたり、最後は猫が謎のビームに包まれてさらわれたりする。よく分からないけど大事な場所なんだと思う。

まとめ

結局よく分かりませんでした。最後にグレイを殴り殺した謎の覆面は、8月28日にグレイを殺した人と同一人物なのかもしれませんね。しっかり始末してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?