見出し画像

OUTER WILDS 探索日記①

このゲームよく分からん。何がネタバレかも分からん。

宇宙飛行士になって宇宙を探索するオープンワールドアドベンチャー。太陽が中心にあって、周りに変な名前の惑星?がいくつか回ってる。宇宙船で飛び立ってから実時間で20分経つと太陽が爆発して死亡し、宇宙に飛び立つ前にタイムリープして戻ってくる。ひたすら何度も宇宙に行きながら謎を解き明かす感じ。

ただ、何が謎かもよく分からないし、なんか仲間も行方不明だし、謎の文明はあるし、今のところ何も分からない。

全部物理演算で動いてるので操作が難しい。無重力で上下左右ぐるぐるするし、カメラも360度ぐるぐる動かせるから、めちゃくちゃ酔う。体調のいいときに遊ぼう。

以下、探索結果。


探索1日目

とりあえず発射コードを入手するまでは街の中を歩くけど、へんな溝にハマって動けなくなってリセットしたり、高いところから飛び降りて死亡したりした。セーブの概念がないので最初からやり直し。

宇宙に出て、とりあえず巨人の大海を重点的に探索。仲間の一人Gabbroを見つけたり、灰の双子星プロジェクトとかいうのが出てきたりした。これは謎の文明と関係する何かのようである。

たまたま謎の人工衛星も発見。深宇宙からの怪電波を受信したが内容不明。太陽爆発時にひたすら太陽から逃げたら巻き込まれずに済んだけど結局タイムリープした。

疲れたのでここまで。

探索2日目

とりあえず行ける星にいろいろ行ってみる。闇のイバラとか着陸も探索もできないと航海記録も残らないからつまらない。変なドラゴンいたんだけど。

ホワイトホールステーションというワープ基地もあった。いろんな星で見かけた謎の紋様のところにワープするらしい。

脆い空洞のところにいろいろと知識があって、量子の月とやらに行くのがなんか重要らしい。

燃え盛る双子星のあたりには火山月というのがあって、これもなんか重要らしい。だいたい月は重要らしい。

いろいろ見つけたけど全部断片的でよく分からない。時間ばかり過ぎていく。

探索3〜4日目

脱出ポッド2というのを見つけて、そこから太陽のない街にたどり着いた。かなり広い地底世界っぽいので探索しがいがある。

高エネルギー研究所というところまでたどり着いた。時間制限がかなり厳しい場所だった。ブラックホールとホワイトホールを人工的に作り出して過去に戻ることができる?みたいな話をしてた。

灰の双子星もざっと探索。20分の時間変化で探索可能区域がどんどん変わるのでかなりリトライを要した。まだ探索できるところが残ってますって表示されてるけど見つからないので一旦終了。

探索5日目

次はまだ探索が不十分そうな脆い空洞にチャレンジ。気を抜くとブラックホールに吸い込まれるので面倒。ここも時間とともにどんどん壊れて行けなくなる場所が増えるっぽい。内部に重力場がたくさんあって、天井や壁を歩くパターンも多いので、ルートの探索が難しく見落としも多い。だいぶ面倒。

あと時折、幽霊物質で通れないところあるけど、将来は耐性服とか手に入って通れるようになるのかな?あれも探索不良に陥るので何とかしてほしい。

近くのランタンとかも探索して、いろいろ情報ゲット。なんかいろんな計画の話が出てるけどよく分からない。

探索6日目

まだ見つからないFLEDSPARみたいな名前の仲間と、脱出ポッド3を探しに闇のイバラへ突入。すぐドラゴンに食われて死ぬ、と思ったらこいつドラゴンじゃなくてアンコウらしい。スコープで正解の光を目指せば食われないと気付いて探索がはかどる。

無事目的の2つは見つかったが、まだ船とやらがイバラの中にあるらしい。けど見つかる気がしない。

巨人の大海の中心に行くことをほのめかされる。最初に行ったきりだから久しぶりに探索するか。

探索7日目

久しぶりに巨人の大海。イバラの島にクラゲとかいるから、確かに何か関係ありそうだけどまだよく分からない。量子のゆらぎスコープによると大きな竜巻の内側にも何かありそうだけど近づけない。まずは探索可能なクラゲを探さないとだめか。

あと、ループ開始直後にいつも巨人の大海の重力砲から何か青いのが発射されてるけど、あれきっとすごく重要な何かなんだろうな。毎回見させられてるわけだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?