見出し画像

Dancers Movement Programs 指導者養成オンラインコース開催のお知らせ

こんにちは、動きの調律師「杏奈」です。

4月にDancers Movement Program指導者養成オンラインコースを開催させていただきます。

BESJ認定のこのコースは「ダンサーの為のピラティス」と位置付けされており、ピラティスの動きをベースにダンサーの皆さんの身体作り、コンディショニングの為のムーブメントをお伝えするコースです。

内容は3部構成になる予定です。
●ウォームアップ前のウォームアップ
●各部位のケア&強化の為のムーブメント
●立位ムーブメント

中でも私が一番お伝えしたいのが、一番最初の
ウォームアップ前のウォームアップ の項目。

体温や心拍数を上げる所謂ウォームアップの前に
先ずご自分の身体を感じ認識し脳と各部位の連絡を
円滑にすること。それにより過緊張の抑制に繋がり
身体をニュートラルに近づけることが可能となります。

この項目には発育発達の動きや原始反射という
ヒトが誕生してヒトとして発達していく為の
ダイナミックなシステムを統合していく為の動きも含んでいます。

ダンサーやアスリートなどの身体を酷使する方々は
実は一般の方よりも原始反射が出現しやすいと言われています。
その原始反射が出現することで
ダンスなど身体を協調して使うことが困難になったり
過緊張が起きたり
自己肯定感が低くなったり
スランプに陥ったりするケースもあるのです。

このウォームアップ前のウォームアップを10分
行うことで身体が統合されやすくなり
動きやすくなったり緊張が緩和されたりして
スムーズにお稽古やリハーサルに臨むことが可能となります。

そしてもし何か体調がおかしい、動きがうまくいかない
自己肯定感が低いなど、スランプになったかな?というとき
お休み前に10分リラックスしてワークしていただくなど
心身を整える為にご活用いただけます。

ダンサーの為のピラティスだから派手で難しいエクササイズ!
と、思われるかもしれませんが
実はその逆もとても大事なのです。

ダンサーは普段から身体を酷使しています。
機能的な動きではない代償運動も沢山やっています💦
根性で頑張れば頑張るほど脳の機能低下に繋がることも💦
そして大脳新皮質の働きで抑制されていた「原始反射」が
出現し「動きづらさ」や「生きづらさ」に繋がってしまうこともあります。

自己肯定感が低くなった
頑張れない

もしそうなってもその方が「弱いから」でも「根性なし」でもなく
原始反射が出現しているからかもしれません。

ご自分の身体を見直し、動きを見直し、感覚と向き合い直すことで
生きやすさに繋がる。
そんなこともあるんですよ〜!
そんなこんなをお伝えしたいと思います。

沢山のご参加をお待ちしております!

【 Dancers Movement Program 指導者養成コース 】

【日 時】
初回:4月2日(土)10時〜13時(全5回)
2回目:4月3日(日)10時〜13時
3回目:4月9日(土)10時〜13時
4回目:4月10日(日)10時〜13時
5回目:4月16日(土)10時〜13時

【会 場】オンライン
【受講料】12,1000円(税込) テキスト・認定証書含む
【講 師】杏奈BESJ認定マスタートレーナー
【対 象】ピラティスやヨガなどのボディワーク資格所有者
     もしくは杏奈開催「ダンス解剖学基礎講座」を全受講されている方

お問い合せ・ご予約 | info@dansanna.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?