見出し画像

良かれと思って

こんにちは!杏奈です。

昨日もオンラインにてお仕事をさせていただきました。色々とお話をする中で「その動きは実は腰に負担がかかるんですよ💦」なんていう話題にもなりました。

良かれと思ってレッスンに組み込んだ動きが実は身体に負担がかかる…なんていうことは意外に多いのです。本当多いです💦

例えばロールダウン。この動きは実は腰にとっても負担がかかります。動き自体はとても大事なものだと思うのですが、この動きを身体の体性感覚が十分に活性していない状態でレッスンの冒頭でいきなり行うのは要注意!

ロールダウンをやっちゃ駄目!と言っているのではありません。その動きを行いたいなら、事前にやっておくと良い動きが沢山ありますよ、それを経てから行った方が身体には優しいんだよ。ということが言いたいのです。こういうことを知るにはやはりそれなりに学ぶ必要がありますよね。。。

ダンスの先生方は生徒さんの為を思って良かれと思ってウォームアップを提供されていると思います。怪我をさせようとしてレッスン内容を考える人なんていない。でも身体のメカニズムを知ると様々な根拠をもとにレッスンを組む事が可能になります。

昨日の会話から・・・はやり地道に伝えていく必要があるなぁ、、、と感じた次第です。

ダンス解剖学基礎講座はまもなく復活予定です。またダンスに関係なく身体のことを学んでいただける講座を現在検討しています。楽しく身体とお付き合いしていきたいものですね(o^^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?