見出し画像

嘘の欠片

あの人の言葉は

嘘の塊だなんて思っていた訳ではなく、

溜息をつくように、

吐く息の中に混じっていたのが

嘘の欠片だっただけのはなし。

そうして気付かない間に

不純物として吐き出された嘘は

口先に一瞬浮かび上がって

小さな飛沫みたいに飛んで来た。

些細なそれは

振り払えば何も感じずに地面に落ちて

嘘でもなんでもない気体となって

蒸発していくはずのものだったのかもしれない。

だけど僕にはその飛沫が粘着性を伴って絡みついて

振り解こうにもどうにもならなくて

あの人の嘘と向き合わなければならなかった。

不純物は空いた口に飛び込んで落下して

コロンと落ちた。


残響が響き渡る_

僕の中の空洞に落ちてきた_


誰も知らない嘘の行方、

燃やすでもなくただ此処に、其処に、底に。


2020.03.21

DANPEN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?