ホストクラブという 人間道場

60ヶ月連続売上ナンバーワン

一晩の最高売上1600万円

フジテレビの

ザ・ノンフィクションで10年間

第8弾まで放映され、


「伝説のホスト」


と言われる井上敬一さんの

プロモーターとしてさまざま

な企画を9年にわたり一緒に

作ってきました。



井上敬一人生道場、

メイクザベストパートナー、

シークレット婚活塾、

人に嫌われる地雷除去講座、

モテて儲かるかっこいい

社長になる講座、

好感力マネジメント講座、

好感力トレーナー養成講座、

ファンビジネスモデル構築講座、

オンラインサロン「モテサロ」、

知覧立志合宿、



などなど。

多分、まだ忘れているものも

あるかもしれません。



ホストと聞いて、良いイメージを

持つ人はほぼいないでしょう。



昨今の売掛金問題などで、

メディアで徹底的に叩かれ

その悪印象は更に増したと

思います。



そんな悪い一面もあるのは

事実です。



ですが、人間修行の場としては

とても優れた面もあります。



敬一さんとのご縁で、全国の

有名ホストクラブの経営者や、

一流のホストたちとのご縁を

頂きました。



その方々に共通しているのは

皆さん、人間性が素晴らしいです。



品行方正で清廉潔白ということ

ではなく、皆さん、素直で愛に

溢れています。



大概、若いころはヤンちゃなので

タトゥーや入れ墨が入っているので

旅行先で大浴場には一緒に入れません

ww 



20代の若い売れているホストの

子たちでも、同世代の若い子たち

と比べて、仁義礼智信がとても

高いレベルで養われています。



彼らも大概、大浴場には

入れませんww



どうして、そんな風になるのか?

それはホストクラブのビジネス

モデルに根本があります。



まず、同じ水商売のキャバクラ

とくらべ、圧倒的にお客さんの

数が少ないので、少ないお客さん

にリピートして頂けないと、

成り立ちません。



売上=顧客数☓単価☓リピート率



ですので、顧客数が少なければ

単価とリピート率を上げるしか

ありません。



ようは、ただチャラいだけでは

飽きられてしまうのでリピートせず、

歩合制が基本のホストの世界では

すぐに淘汰されてしまいます。



しかも、



「ボッタクられるんでしょ?」

「風俗に売り飛ばされるんでは?」



とか最初の印象が圧倒的に悪い。



さらに、何か商品サービスがあるわけ

でなく「自分」を女性に売る。



女性にお酒を奢ってもらう経験なんて

一般社会ではほぼ無いでしょう。



そして、あまり知られていませんが、

男性のお客さんも多いです。



キャバクラのアフターなどで

お客さんが女の子を連れてきたり

することが多くあります。



そんなときに男性の接客も

出来ないとなりません。



。。。



世の中のビジネスでこんな環境

のものはほとんど類をみないです。



この環境下の中で、多種多様な

お客さんに何度も通って頂く関係を

築けた人だけが、ホストクラブの中

で生き残ってゆけます。



ホストとして生き残り

続けるためには



「人間として魅力的」



になるしかありません。



入り口は、



「とにかくモテたい!稼ぎたい!」



というヤンちゃな若者たちが

ホストクラブというシステムの

中で生き残ってゆくために、人間

が磨かれてゆきます。



いまは、メディアに出るホストも

増え、ホストクラブが一般に知られ

るようになりましたが、一昔前は

ごく一部の人が行くところでしたので

そこで勝ち上がって、現在、経営者と

なっている方々は腹も座っている

し、とても魅力的です。



敬一さんは、そんな

世界で圧倒的に勝ち上がって

きました。



顔はアジアンテイストな

親しみやすさで、ROLAND感は

全くありません!w



しかも、あまり知られて

いませんが、基本、酒は

飲めません。



プライベートでは、

ウーロン茶か炭酸水か

頑張って、ジンジャーエールです。



性格も人見知りの人嫌い。



大学は

立命館大学文学部

哲学科哲学専攻。

暗すぎます、、、



はっきり言って、職業選び

を間違っています、、、

適正テストがあったら、

マイナス100点でしょう。



そんな彼がホストとして

圧倒的に勝ち上がってきたの

は徹底的に人間力を磨き続けて

きたからです。


「魅力」


という、カタチもないし

正解も分からないものに

向き合い、一つ一つ紡いで

来ました。



これもホストクラブという、

人に好かれた、嫌われた、

がその場で出る特殊な環境下

なので出来たことです。



そのやり方は愚直で、

お店が終わって家に帰ったら

今日、お客さんに好かれ、

シャンパンが売れたり、

ご指名を頂けた言動は

一つの正解としてメモ。

 


その逆に嫌われたのは

なぜなのか?

どうすれば良かったのか?

正解の仮説を立てて、また、

お店で検証する。



うまく行けばまた、

正解が一つ増えます。



毎日、8時間お店で接客し、

それを検証し続けます。



その研究ノートを見せて頂いた

ことがありますが、大学ノートで

100冊以上あります。



そうしてコツコツと作り上げた

ことを再現し続け、60ヶ月連続売上

ナンバーワンという異次元な実績

を作り上げられました。



ラッキーまぐれではなく、

狙って全方位的にお客さんに

好かれ続けた結果です。



その後、経営者となり、

自分のノウハウを今度は

若いホスト達へ教える側に 

なります。



先述したように、ヤンちゃで

勉強なんかしてきていない、

とにかく、モテて稼ぎたい!

という彼らです。



難しいことはいわず、


「こうすれば良い」


という、具体的な実践法を

言動だけでなく、自分のマインド

の整え方まで、検証し続けて来た



「魅力的な人間になる正解」



を完全マニュアルにし、

徹底的に教えてゆきました。



「これをすれば、

モテるし、稼げるよ!」


と伝説のホストから言われる

ので、一生懸命、習得します。



結果として、ヤンチャな若者が

本人は目指してもないのに

とても魅力的な人間になって

ゆきます。



最終的には150人からなる

大阪ミナミで圧倒的な一大

グループを作りあげられます。



ノンフィクションに出ていた

敬一さんのお店で育ったかれらは

ホストを引退したあとも、さまざま

な業界で活躍されています。



今でもどの人にあってもとても

魅力的です。



ホスト版松下村塾のようです。



本人の欲求、欲望という

エネルギーを最大限活かし、

社会で通用する人材に育てて

来られました。



そこで作ったマニュアルは



「人に好かれる

コミュニケーションメソッド48」


となり、様々な企業やホストクラブ

向け研修の教材となっています。


。。。



「随所作主 立処皆真」



という禅語があります。



どんな場所でも、自分の置かれた場所

や状況の中で精一杯こころを込めて努

め励み、相手を最善に生かすこと、そ

して自分が生かされ光るという意味で

す。



一人一人がそういう心持ちで

自分の役割を果たしてゆけば

世の中は一瞬で良くなると思います。



そんな世界を作ってゆく

ための経営者のコミュニティか

プラットフォームかまだ決まって

いませんが作ってゆきます。



じっくりといろんな方のお話し

を聞きながら、2人で毎週対話を繰り返

し、世界を眺めています。



出張の機上の上でそんな

ことをつらつらと思いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?