見出し画像

昨日と今日

もやもや低気圧。

昨日、ふとバイトに行く途中の中央線で
気づいたら涙が出てしまった。
理由は本当にわからなくて、気づいたら
泣いてる自分がいて、悲しいとかじゃなくて
ビックリしてしまった。

電車って、同じ「今日」を生きているたくさんの他人が、そのひとときだけ一堂に会していて、平気な顔をして、あるいはそう見えるように繕っている人同士で集まって同じ方向へ運ばれている。「今日」をこなして当たり前、という雰囲気が漂っているようなせまいせまいハコの中にいると、自分は追いつけていないような気持ちになってしまって・・・そこから色々ぐるぐる考えすぎちゃったのかなぁ。

やりたいことは沢山あって、
そのやりたいことは
やらなくちゃいけないことの先にある。

でもその試練も上手くこなせなくて、
なんかそういう自分がすごく不甲斐なかった。


っていうことを、友人(急に夜誘ってきてくれた)に伝えたら「それは寝不足だから!寝て!!私も昨日、日誌書きながら泣いてたから!」とにこにこされた。なんか凝り固まった気持ちがほぐれた・・・。教育実習も大変そうでお互いエネルギー分け合った夜だった笑

あと!今日は別の友人の合唱コンクールを
見に三軒茶屋へ。
今週は東急にとてもお世話になっている。笑

100人に迫るレベルのチームから6人の少数精鋭まで、いろんな組曲が聴けてよかったなぁ。
合唱は中学はお休みしていたけど、高校では結構しっかりめに取り組んでて思わず回想してしまった。

吹奏楽と同じくらいやっぱり好きだなぁと思ったし「聴覚」で味わうような芸術も、全身を使って声を出してる唄い手とか、飛び跳ねたりしゃがんだりして音楽の流れをつくる指揮者さんとか、そういうの見てると、なんでも結局【五感】で味わってこそ芸術なんだろうなぁって勝手に頷きながら拍手していた笑

私はこんなに長く音楽に触れ合っているのに、どうしていつまでも音感がつかないんだろうかとも思ったかな・・・。

三連休と台風はとっても仲がいいようですが、
皆さん体調や周りの災害などお気をつけて、
すこやかにお過ごしください🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?