一人語り(孤独感について)

ゆるキャン△の実写版を見始めたところ
アニメ版リスペクトを感じさせつつ
茶番風にもなっておらず、
絶妙な仕上がりになってるじゃあないか!と
大感動してるでおなじみ
おだにんにです。

さて、今回は孤独感・寂しさについて
思ったことを残しておきたいと思い書いております。

先々週から先週にかけて、過眠に悩まされてまして
そのせいで人と話せる時間がありませんでした。

そのせいかこないだの休日は
特にひどく孤独感に襲われました。
とにかく誰でもいいから、話したい・・・
(会うでも電話でも)
と四六時中、頭の中はこれだけでした。


解決策としての候補
・それ用のアプリはないのか探す
・ラジオを聞いて紛らわす
・筋トレをする
・趣味に没頭する
・友達に連絡を取る
・SNSに没頭する
・録画していたバラエティ番組を見て笑う

結果的には、どれも孤独感解消には至りませんでした。
以下、今回の実践模様をお届けします。


・アプリ
→出会いを求める人の巣窟と化してるもの
ばかりがヒット、かつ私人見知りなので×(^q^)

・ラジオ
→笑ったりはしましたが、
あまり効果は得られませんでした。

私にとってラジオは、
もはや体の一部と化しているので、
ラジオによるリフレッシュは
難しいのかもしれません。

・筋トレ
→コロナウイルス感染拡大防止の影響で
最寄りの安いジム全部閉まっていましたので×

公園に行く、散歩する、自宅トレをするなど
も試しましたが今回はダメでした。

・趣味に没頭
→映画、ラジオ、アニメ、ドラマ、YouTube
をまず試しました。
楽しめはするんですが、孤独感は拭えず…

最終兵器、読書にも取り組みましたが
読書苦手なんで、集中力続かず…
読みたい本は沢山あるんですけどね……

・友達に連絡を取る
→仕事中のお友達に連絡することへの罪悪感から
連絡を取れず終了。
かといって話したいことがある訳でもないので
LINEとかでさえできないという…_(:3」 ∠)_

・SNSに没頭する
→これは1番良くないかもしれません汗
なんなら孤独感増します(´-`)
充実してる感じの投稿を見ては自分と比べ、萎え
ネガティブなツイートを見ては萎え、、、
という感じです。

仮に何か自分で投稿をしたところで
何も反応がなければさらに凹みますし、
反応があったらあったで更なる反応を求めます。


承認欲求とは恐ろしいものですね。。。

疲れてる時、人肌恋しい時は
SNSから離れることを強くおすすめします。

・録画していたバラエティ番組を見て笑う
→最初は普通に楽しめました。
ただ、見終えた後、また寂しさに襲われ、
結局2本目で集中出来なくなり、やめました。

で、結局どうやって解決したのか


・暖かい汁物を摂取した
・ただただ、孤独感が去るのを待ち続けた

それだけです。


孤独感にも波があるようで、
ずーーーっと寂しい訳ではなく、
しばらく放っておくと自然と消え去りました。
発作みたいな感じでしょうか。
慣れとはまた違う感じでした。(体感)

今まで、孤独感を感じると
早くこれを何とかしたい
何とかしなきゃと思ってしまっていました。

ですが、そうではなく、
あぁ、これねいつものやつね。
お疲れ様す、どもども
くらいのスタンスで
通り去っていくのを待つのが吉みたいです。

なるべく自分を焦らせてくるものに関しては
今それしなくても死なないし、
人に迷惑かけることもない
という考えの元、放置を許可する

そして
大丈夫、そのうち収まるから
という想いを念頭に置き、
とにかくお茶でも飲んでゆっくりしようと
思いながら過ごしたところ
今回は解消出来ました。

あったかい飲み物、汁物って
メカニズムは知りませんけど
ほっとするんですよね
ホットなだけにね。(これは激寒です。)

これでもダメな時は寝逃げですかね。

こういう時のために
YouTubeやらなんやらで
ラジオ配信とかできれば
少しは気が紛れるのになぁとか思ったので
次回はやってみようかな。