見出し画像

略式ガチャ評価【限定!ウィンタースクールガールズガチャ&復刻!新春振袖ガチャ】

ガチャが終わる前日であれですが、とにかくガチャ評価を書きます。

非常に雑で申し訳ないです。

これが癖になってもアレなので、明日は頑張ってデタコレZ(美蘭)のガチャ評価を書こうと思います。

冷厳の雪乙女[風香]

画像1

※引けませんでした

【評価】
惑星任務適正:★★☆☆☆
レイド適正 :★☆☆☆☆
周回適正  :★★☆☆☆
即戦力度  :★★☆☆☆

体力参照の攻撃スキルに、バフ解除を仕込んでいるコスプレです。

スキルLVを上げれば複数のバフ解除もでき、さらにスキル2とスキル3は連続行動効果があるためSPも貯めやすいです。

ただし、デバフ解除がそこまで役立つシーンはあまり多くないことや、デバフ解除以外の効果がいまいちパッとしないことから、戦力として捉えるのはちょっときつい…かと。

【総括】★★☆☆☆:微妙
前回の袴ガチャ同様、戦力になるかというと難しい……
体力特化のデタリキ構成にしておけば耐久力と火力を両立できるので、闇PTの隙間埋めとして使うのはなしではないかと思います。

情熱の紅少女[エレナ]

画像2

【評価】
惑星任務適正:★★★☆☆
レイド適正 :★☆☆☆☆
周回適正  :★☆☆☆☆
即戦力度  :★★☆☆☆

エレナ初のイベント限定コスプレです。

エレナといえば確率制の連続攻撃スキルという感じですが、今回は攻撃回数に応じて自分や味方の攻撃力を高めてくれます。

せっかくなのでスキルの発動期待値を計算してみました。(いずれも確率+10%までスキルLVを上げた場合)

エレナのスキル

1ー1:スキル1で自己バフ(1T)が発動する確率…91.6%
1-2:スキル1で自己バフ(2T)が発動する確率…65.2%

2-1:スキル2で睡眠する確率…16.3%
2-2:スキル2で行動ゲージ+10%する確率…83.7%
2-3:スキル2で全体バフが発動する確率…52.8%

3-1:スキル3でスタンする確率…31.7%
3-2:スキル3で全体攻撃バフが発動する確率…68.3%
3-3:スキル3で全体クリ率バフが発動する確率…33.7%
3-4:スキル3で無敵になる確率…7.8%

注目点を太字にしてみました。
思った以上にスキル1は使いやすそうで、スキル2もそこそこ全体バフが発動してくれそうです。
スキル3はちょっとリスクが大きいですね…なぜ基礎発動率がスキル2より低いのだろうか……

【総括】★★★☆☆:普通
スキル1で単体攻撃し続ける分にはめちゃくちゃ強いわけではないが、それほど弱くもないという印象です。
運に自信があるならば、使ってみると面白いのではないでしょうか。

華の七福神[美月]

画像4

【評価】
惑星任務適正:★★★★★
レイド適正 :★★★☆☆
周回適正  :★★★★★★★★★★
即戦力度  :★★★★☆

説明不要でしょう。

リジェネ回復、2回行動付与、全体攻撃によって惑星任務でも大活躍
現状、全コス中最高の周回適正(他のコスがほぼいらなくなるレベル)
風メンバーを使うならレイドで後ろに置いておけば腐らない

弱いわけがないです。

【総括】★★★★★:超おすすめ
風属性を超大幅に強化できますし、デタリキ捜索LV10どころかイベント超級程度でも周回に役立ちます。
スペシャルチケットで交換する人も多いでしょうが、持っていないなら50%の確率で手に入るので課金ガチャを引くのも悪くはないかも。

笑福の花魁猫[ミーシャ]

画像5

【評価】
惑星任務適正:★☆☆☆☆
レイド適正 :★☆☆☆☆
周回適正  :★☆☆☆☆
即戦力度  :★☆☆☆☆

説明不要でしょう。

小判99枚貯めるのもしんどければ全消費ってなんの嫌がらせか。
キツめの制約を乗り越えて手に入れたバフ効果がはっきり言って弱すぎる。
「こんなものより振袖美月がほしいにゃ」

強いわけがないです。

【総括】★☆☆☆☆:やめとけ
はっきり言って戦力にはなりません。
風属性はただでさえ層が厚いので役立つとは思えません。
サブステータスのシークレット発見率がほしければ、猫じゃないもん[ミーシャ]の方を鍛えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?