略式ガチャ評価【限定!大人の仲間入り記念日ガチャ&新任メンバー+ジャマーラッシュ4】

記事更新をサボっていました。

ガチャが終わる前日であれですが、とにかくガチャ評価を書きます。

非常に雑で申し訳ないです。

風光明媚[美蘭]

画像1

【評価】
惑星任務適正:★★☆☆☆
レイド適正 :★☆☆☆☆
周回適正  :★☆☆☆☆
即戦力度  :★★☆☆☆

鈍感効果は、次の被ダメージを1にする効果のようです。(ちなみに、例えばバクスのリーダー効果による毎ターンダメージなどでも消費してしまいます)

鈍感とインスタントサンライズの2つの被ダメカットを使うことで超耐久ができるのは良いですが、決め手に欠ける上に独りで耐えたところでタンクができるわけでもないことから、戦力として見るのはちょっときついかなと思います。

行動ゲージダウンも5%ダウン程度だと気休めにしかならないですね。

【総括】★★☆☆☆:微妙
戦力としてだけ見れば本当に微妙です。
ただし、ZX版の「シーン」機能の2段階目が固有となっており、そっち方面ではお得です。(日焼け水着、1周年記念ドレス、裸エプロンなどの限定コスの中でも限られたコスだけの特権です)

麟子鳳雛[希]

画像2

【評価】
惑星任務適正:★★☆☆☆
レイド適正 :★★☆☆☆
周回適正  :★☆☆☆☆
即戦力度  :★★☆☆☆

七海のコスのように、相手に特殊なカウントデバフを付与するタイプのコスです。

七海と比べてフルパワーを発揮するまでに時間を要する性質上、対ボス(レイド)運用以外では真価を発揮しづらいですが、そのレイドにおいてもそこまで活躍できる未来は見えません。。。

【総括】★★☆☆☆:微妙
戦力としてだけ見れば本当に微妙です。
美蘭と同じくZX版の「シーン」機能の2段階目は固有なので、そっち方面で活躍してくれると思います。

ブルカーン・プロフェート[リグラス]

画像3

【評価】
惑星任務適正:★★★★☆
レイド適正 :★★★★☆
周回適正  :★★☆☆☆
即戦力度  :★★☆☆☆

攻撃とクリ率という使いやすい味方全体バフ、脱力や攻防速度などのバステ・デバフ、攻撃力90%および100%アップという高い倍率の独自ステートの自己バフを持つ新キャラです。

ワクワクモード(攻撃力+100%)
好奇心40~50(攻撃力+70~90%程度)
心眼(攻撃力+60%)
これに加えて、ディール・ヴァルク[瑛里]の火ダメージ+50%や、サンセット・カインド[小雪]の被ダメージ+75%(デバフ)や、トーチのジャマースキルによる攻撃+40%などを合わせた状態で、メイファのジャマースキル(クリ率を60%上乗せしながら単体250%&更に50%アップの超高火力)をぶっぱなしたら、相当なダメージが出るんじゃないかと期待しています。

独自ステートのバフは全部上乗せ加算で積み上がっていくはずなので、かなりの高火力になるんじゃないのかな?(まだ試していないですが。)

ワクワクモードや心眼効果のターン数を伸ばしたいので育成はほぼ必須となってしまいますが、かなり期待しています。

博打要素が強いが超強力なバフを持つラファム、止め刺し役として高水準なアタッカーであるレイヴェル、バフ盛り盛りの超火力にバフデバフバステ持ちのリグラスと、あらざるもの(シリ・ガル)のお三方はいずれもデタコレフェスやデタコレZに匹敵するほどの強力なコスプレだと言えます。

これがプレミアムガチャから排出される(ようになる)ので、正直プレミアムガチャチケットも馬鹿にならないですね。

【総括】★★★★☆:おすすめ
おすすめですが、やはりプレミアムガチャからいつか手に入るということを考えると引き時かどうかは悩ましいと思います。

松明舞姫ハラーラ

【評価】
惑星任務適正:★★★☆☆
レイド適正 :★☆☆☆☆
周回適正  :★★★☆☆
即戦力度  :★★★☆☆

新しく登場した火属性の元・指名手配ジャマーです。
リーダー効果は常時火属性ダメージ+160%、最大HPが10%増加、デメリットとして火属性メンバーが毎ターンHPの5%ダメージとなります。

正直火属性ジャマーはかなり強力なものが揃っており、ジャマースキルは全体攻撃勢のトーチやファトゥスと違って攻撃バフではなく火傷付与とやや見劣りし、リーダースキルはゴールドのクリ率アップ効果に見劣りする上に、レイドで手に入るバクスに毛が生えた程度の性能にしか感じません。

見た目はかなり可愛いだけに、ちょっと惜しいです。

【総括】★★★☆☆:普通
トーチのときにも書きましたが、火属性ジャマーはSSRもSRも強力なため、とにかく敷居が高いです。
その中で良く言えばバランスがよく、悪く言えば没個性的な性能のジャマーであるため、決して弱くはないけど確保によって世界が変わるほどでもないという、まさに普通という評価になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?