見出し画像

感覚派の備忘録 14

こんばんは、まるみデンマークです。

当記事は、記事にするほどでもない小さなつぶやきをまとめています。

まるみデンマーク
MBTI: INFP-T(仲介者)
性別: 人(ノンバイナリー)
LGBTQIA: アセクシャル(ノンセクシャル)

フルーツをたくさんもらったとき

積極的に消費できなくてもったいないけど腐らせちゃう事が大半である。
友達の家が「ジャムにしてる」って言っていて、私は考えた事もなかったから驚いた。
その子の家っぽいなとも思った。現実を楽しんでいるというのかそういう気概を昔から感じていた。
ジャムか…美味しいだろうな。調理は好きじゃないからなかなか自分でとはならないのだ。だからより凄いなと感じる。

終わらせにかかる

「中途半端にしてる物事を終わらせる」任務をバシバシやっつけていく時がある。
大体は落ち込んだ後に回復の兆しとして訪れる。
落ち込む時は大抵莫大な何かに自分を押し込められるような気になっている。
足元にあるできることから始めようとしても立ち上がれない。のに、ちょっと気になったからやってみるかと始めてみると順調にあれもこれもと芋づる式に残っていた任務が遂行される。

止まったら死ぬマグロのように

落ち込む前兆として自分を風前の灯だなぁと感じている。フーッと吹かれて消えてなくなるくらい危うくなっている。
火で例えるならば、人と接する時はエネルギーを大きく消費しながら燃えている。体力エネルギー自由酸素もなくなるほど無駄にだ。
昔から一定火力を保つ力がなく、持続力・持久力が無いに等しい。
静かに燃え続ける事が自分にとっては第一。自分の灯火は自分で守らなければならない。
マグロは回遊魚で泳ぐのをやめると死んでしまう、とよく耳にした。何故なのかは今知った。エラが動かないため泳いでいないと呼吸ができないそうだ。泳ぎ続けるマグロは寝ないのか?疲れないのか?という疑問には「右脳と左脳を交互に眠らせている」という情報までが載っていた。
私はそれを読んで変かもしれないがそういう手があるのか学習コピーした。言葉で表すのが難しいのだが「寝ていない活動時間において頭と心と口と身体(今思いつくのはこの4つだけ)それぞれを稼働させない(休ませる)」という応用が効くな、と直感した(こういう閃きを文字にすると途端に頭悪くなる)。
マグロがやってるのはこういう事かってなんとなく感覚として理解できた(感覚的な事を文字にすると途端に(略))。こう書いていて思い出したが、昔から人のやり方や人の思考回路が感覚的に見通せる時がある。妄想かもしれないが、割と当たる、と思っている。今マグロの話をしていて、自分は"自分で置き換えてみる"ことが得意な方なのかもしれないと思った。人の思考回路を辿る事も割としていた。
ここまで長く書いておいて何だけど、ただの妄想好きってだけなんだけどさ。でも直感で理解できない事って私は飲み込めないんだよね。

理解・納得しないと動けない

自分は利口な人間ではないと思ってる。社会に出て集団の中で上手くやれてないなぁと思うことも多い。自分の納得が優先なんだよね。どう考えても扱いづらいよなぁ。真面目に仕事もするし、外面は良いけど、集団の中にいるとどうも気が擦り減っていく。団体行動って難しい。"集団の中での自分"が確立できてないんだよなぁ。

嘘がつけない

上手く、賢く、嘘がつけたら、嘘をついたらもう少し生きるのが楽になるのに、とふと思う時がある。もらいたくない感情から逃げる自衛のための嘘。嘘が上手くなりたいわけではない。できればつきたくない。嘘つくと後々めんどくさいなって思っちゃうんだけど、その後々っていうのもなんとなく嘘で濁したら良いんだよなぁ。
とか書いてるけど、外面良いってのも嘘ついてるのか。本心では愛想良くしたくない無理って思ってる時もあるし。嫌なら嫌な態度を取らないとだめなんだよなぁ。

悔い改めることが多すぎるな

今日はそんな事ばっかり書いてるなぁ。そうした方が自分が潰れないんだよなぁ。自分を潰さない方法。

自分の感情を素直に発する

前も書いた気もするけど、あまりに言わなすぎて自分が潰れるから一文字でもいいから感情を口から出した方が良いなと思う。特に喜怒哀楽の怒と哀ね。

  • は?

  • え?

  • あ?

  • あー

  • はぁ

  • はぁー

  • わー

怒ってる感情ってどう出したらいいんだろうな。一文字発声から始めるか。

この煽りタイトルが苦手

そろそろ見飽きてまたか…と個人的に感じているタイトル。
大袈裟、過剰だなぁと感じてしまうし、オリジナリティないのか…?って思ってしまう。

  • 家の◯◯全部これにしたい!

  • ◯◯が天才すぎた!

  • 神すぎた!

  • これヤバない?

  • ◯◯して正解!

  • 鳥肌ヤバい

  • 【ヤバすぎ】

  • ◯◯で草w

  • シンクロ率エグい

  • 100日後に◯◯する◯◯(名前)です

  • TVの無断転載してるショート動画で「◯◯すぎる🥺」

  • 実はこれ……………って凄い間あける

ひろゆき氏的に言うと「それってあなたの感想ですよね?」。
お笑い番組の動画に「おもろ🤣」とか入ってるものに何?ってなる。ただ勝手に掲載して感想書いて何がしたいんだろう???そういうシェア文化なのかな。自分の良いと思ったものをネットで共有する感じなのかなぁ。わかんないけど。
「シンクロ率エグい」とか書いてるのはアーティストのダンス動画を載せてる人たちなんだけど、ファンフィルターかかってることが多いかなぁって感じる。ファンじゃない自分から見ると正直そんな揃ってると思えない事も多い気がする。
あくまでも新鮮さを求めてしまう私個人の感想です。

眠りが浅い

クマができていた。よく食べてよく寝たい。

X



この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?