見出し画像

シューゲイザー

サブスク(YouTube musicを契約しています)でアルバムを一つ聴き終わると、そのアルバムに近いジャンルの曲が延々と流れっぱなしになります。

知らない曲に出会うことが多くて個人的にはすごく気に入っているんですが、最近気づいたのは僕はどうやら「シューゲイザー」というジャンルの曲が好きなんだなということです。ジャンルという意味合いだとシューゲイズという言い方が正しいのかも。

ということで、1990年代の曲の雰囲気が漂う、そんなシューゲイザーの曲をご紹介します。

For Tracy Hyde

なんとも懐かしい感じのする一曲。
「Sister Carrie」

17歳とベルリンの壁

この曲はシューゲイザーど真ん中っていう感じがします。
「プリズム」

Moon In Jun

「Summer Pop '97」
最近よく聴いているバンドです。

1994

「深呼吸」

こちらはアルバムの曲ですが個人的に好きな曲。
「utp」

きのこ帝国

10年前からよく聞いていて、シューゲイザーバンドだったんだと今更知りました。
「風化する教室」

「金木犀の夜」


神聖かまってちゃん

こちらもよく聴いているのに今更気づいたバンド。シューゲイザーといえばこの曲。かまってちゃんはバンド名で敬遠する人多いかも知れませんが、キーボードの音色が良くて、繊細で美しい曲多いです。
「美ちなる方へ」


スピッツ

実はスピッツもシューゲイザーっぽい曲が多いんじゃないかと思っています。
「プール」

高校の頃大好きでこの曲とアルバムはよく聴いていました。

海外でもシューゲイザーの曲は多いようなので、日本の曲も含めて色々と探してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?