見出し画像

SpotifyからYouTube premiumに変更した話

こんにちは。

Spotifyのプレミアムに加入して1年と半年くらい経過します。
※Spotify(スポティファイ)は日本や海外の音楽が月額980円で聴けるサービスです。無料でも利用できますが、広告が入り1ヶ月に聴ける時間が決まっています。

いつも仕事しながら利用していて非常に素晴らしいサービスなんですが、つい先日、Spotifyを解約してYouTubeプレミアムの契約をしました。

今回はその理由とメリット・デメリットについて書きます。

YouTubeプレミアムに変更した理由

YouTubeプレミアムに加入したら人生負けだと勝手に考えていたんですが、ここ最近は特にYouTubeの広告がめんどくさくて、2回目の広告が入ったくらいで離脱することも多くなりました。
プレミアムの契約をすれば広告は無くなるのは知っていたんですが、よく調べてみるとYouTube musicも利用できるようです。

「おお!?これはもしかして、Spotifyやめれば良いのかも知れない!」と思ってさらに調べてみました。

●まずは料金
Spotify 月額980円
YouTube 月額1,180円 スマホのアプリの場合は1,550円

●聴ける楽曲数と音質
YouTubeの方が聴ける曲がちょっと多い。
音質はSpotifyの方が良い。
(僕には音質の差はわかりませんでした)

SpotifyとYouTubeを比較して

音楽を聴くだけであれば、現状はSpotifyがおすすめです。
少なくともUI(サイトのわかりやすさ使いやすさ)で言えばSpotifyが圧勝です。

Spotifyのメリットその1
スマホのアプリでも同じように利用できます。また、音楽をダウンロードすることで、通信費をかけずにスマホで聴くことができます。

Spotifyのメリットその2
ポッドキャストが聴ける。
最近は友人がやっていたり、素人の方が気軽にチャンネルを持てるので、聴く場面が多くなってきました。重宝しています。

では、YouTubeプレミアムはどうかと言うと

YouTubeプレミアムメリットその1
YouTubeの動画の広告が無くなる。

YouTubeプレミアムメリットその2
Spotifyよりも多い楽曲を聴ける。
僕のようにパソコンで聴くのがメインの方は、YouTube musicでも十分かと思います。
Spotifyでお気に入り登録していた楽曲は、YouTube musicでも全部ありました。おそらく楽曲を提供している側も両方に同じように提供しているのかも知れません。

デメリット
Spotifyに比べると200円ほど高いです。
ですが、YouTube動画の広告が消えるなら悪くないと思います。

基本的にはパソコンで利用する分には問題ないです。
ただ、スマホやタブレットで聴くことが多い人は、オフラインで音楽を聞きたい方がほとんどだと思います。

スマホやタブレットの場合は、アプリをインストールして利用します。
その場合は月額1,550円になります。iOSだけかも知れませんが、アップルのアプリ使用料で料金が加算されちゃうんですよね。

ただ、このアプリがあれば、曲をオフラインで聴くことが可能です。YouTubeの動画もダウンロードしてオフラインで見れます。これはメリットですが、料金が高くなるので判断が難しいところ。
ちなみにパソコンのブラウザで利用する際は、オフライン機能(ダウンロード)はありません。Wi-Fiで見るから必要ないと言うことだと思います。

総合的に判断した結果YouTubeプレミアムに

結局、音楽はパソコンでしか聞かないので、アプリを使う必要もなく1,180円ならいいか!と考えて、Spotifyは契約解除してYouTubeプレミアムに加入しました。
動画が広告なしでストレス無く見れるのが何より大きいです。

YouTubeといえばGoogleが親会社なので、おそらくポッドキャストのようなラジオ配信も今後聴けるようになりそうな気がします。

僕はYouTubeプレミアムに鞍替えしてしまいましたが、YouTubeをほとんど見ない人はSpotifyも素晴らしいサービスなのでおすすめです。

結局言いたかったのは

とうとうYouTubeプレミアムに手を出してしまった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?