【マラソン】第24回ハイテクハーフマラソン

新年初回のマラソン大会に出てきました。
年末年始に全然走れてなくて少し心配だけど目標は5:20/kmで行けるところまで押して1時間55分切り。
無理でもせめてベスト更新。

練習会のT3のコーチ陣も出場するし、他のメンバーも結構な人数が参加するので、入口で全員で写真撮影するから写る人は8時半に集合と言われてたのに到着が35分になってしまってもう終わってたww

軽くストレッチとかしながら着替えて、荷物を預けに行こうと持って行っている途中でスマホが見当たらないことに気付く。
直前まで着ていたダウンのポケットか?と確認しても見当たらず、荷物を入れてる袋の中を見ても見つからない。
着替えてたところの芝生に落としたか?と探しに行くも見つからない。
総合案内のところに落とし物がないか聞きに行くも届いていない。
見つからないまま時間になりスタート地点へ…。
スマホがどこにいったのか気になりすぎて走れるモチベーションじゃなかったけどスタート。

0~5km
5:13-5:21-5:25-5:19-5:26
最初の1kmはちょっと早く入ってしまったけど、そこ以降は5:20~5:25あたりで想定通りのペース。

5~10km
5:24-5:28-5:32-5:45-5:59
少し落ちて5:30前後ペースになる。
9kmすぎに少し上り坂があって、そこでペースが落ちるし、登りきったところで突風が吹いててさらにペースダウン。

10~15km
6:09-5:42-5:43-5:57-6:22
坂で乱れたペースが取り戻せずジワジワとペースダウンしていく。
15km付近あたりで左足小指がシューズに当たって痛みも出てくる。

15~21km
6:41-6:59-7:17-7:23-7:29-7:22
15km以降は足がパンパンになって全然足が上がらなくなりジョグペースすら保てなくなる。
タイム以前に何とか歩かないように頑張ることしか出来なくなる…。
2時間切りも無理だと判断してせめて2時間10分以内にはゴールしたいと頑張る。

ゴール
2時間9分18秒でゴール!
ハーフの距離で足がパンパンになるなんて初めてハーフ走った時以来じゃないかな?
距離走を全然してないからってのもあるけど…。
あとずっとスマホのことが気になって走りに集中出来なかった…。

ゴール後、荷物を受け取りカバンの中をひっくり返して探したところカバンの底からスマホが出てきて一安心…。
でもカバンに入れた記憶ないんだけど、完全に無意識で入れたんだろうなぁ…。

今回でハーフすら足がもたないことが分かってしまったので急ピッチで足作りをしなければ…。
とりあえず1月は毎週末ロング走を入れよう…。
次走は2月の青梅マラソン30kmなのでちゃんと走り切れるようにしないと…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?