見出し画像

サークル初参加のコミケで迷走した件その4

初参加のくせに『お誕生日席は300冊売れる』という経験者のアドバイスを信じて大量の本を持ち込んだ私は一体どうなったのか!?

1分に1冊頒布など夢のまた夢。
ありえないことでした。

しかし本以外に持って行った猫じゃらしに興味を持って足を止めてくださる方が!
特にツキノワグマの毛の猫じゃらしに救われました。自分でなめしているので大量生産は難しいのですが、猫ちゃんには大好評のヤツです。
ありがとう猫じゃらし。
これからも猫じゃらし屋として頑張るよ(T_T)

午後からは、事前にSNSで告知を頑張ったおかげで本もある程度順調にお迎えいただきました。
ただ食事する暇もないという事態には陥らず他のサークルさんを巡る時間もしっかり取れコミケを満喫することができました。

楽しい!!コミケ楽しい!!

大量の本の持ち帰りに目をつぶれば…

おそらく初参加としては大健闘だったと思います。
本もたくさん手に取っていただき、持参した猫じゃらしもほぼ完売で間に合わなかった皆さまにはご迷惑をおかけしました。
次はたくさん持っていきます!!

今回の初参加でわかったこと。(自分基準)
・お誕生日席でバカ売れは都市伝説
・持ち込みは1種50冊でじゅうぶん
・利益を出せるとか期待するな
・対応は明るく笑顔で
・思考を止めるな自分の頭で考えろ
こんな感じですね。

そんな初参加でドタバタだったコミケから帰り、友人から感想を聞かれ顛末を話したところ…

500冊×2種とかどんな大手だよww
頭沸いたか?
ごめんね先に教えれば良かったね
面白すぎるから何があったかまとめろ
しくじり先生すぎるww

などのありがたいお言葉をいただきました!
いい友達を持って私は幸せだよ(T_T)

今回私が初めて作った本はメロンブックスで販売しています。
今ならコミケ初参加で思考停止して刷りすぎた本という付加価値付も付いています!

メロンブックス しげない工房ページ

何事も失敗はつきものよね!
これに懲りず作品作りを楽しんでいきたいと思っていますので今後ともどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?